富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

6

2010


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
  PHOTO
富山財務事務所との連携講座で富山県内の強みと産業を再確認!

富山財務事務所との連携講座で富山県内の強みと産業を再確認!

特別研究中間発表会を実施しました

特別研究中間発表会を実施しました

第1回公開特別講演会および公開授業を開催

第1回公開特別講演会および公開授業を開催

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

10/06/08 (火)

富山県障害者スポーツ大会に参加しました [福祉学科]

画像(180x135)

 2010(平成22)年5月16日、快晴の日曜日に富山県総合運動公園で開かれた、第10回富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)に福祉学科1年生がボランティアスタッフとして全員で参加しました。第1回の大会から福祉学科1年生が毎年参加していますが、学生は、今年も選手のみなさんとの交流を通じて、感動や学びを持ち帰りました。

画像(180x135)

学生の感想
・障害があってもいきいきとした表情でとても真剣かつ熱心に競技に取り組まれている頑張りが伝わってきました。その姿は、障害があることを感じさせないものでした。
・さまざまな障害の方々が、よい成績を残そうと一生懸命に取組んでおられたことに感動しました。
・誘導の係が終わり解散するとき、私がお疲れ様でしたと声をかけた際に、「ありがとう」と言っていただいたことに、やりがいを感じることができました。

画像(180x135)

・障害者の方とは交流したことがなかったので、一緒に会話したことや行動したことなど、すべてが学びになりました。
・一回目の身体障害の方の誘導時は、大会のことについていろいろお話を伺うことができてよかったです。二回目の誘導には変更があり、視覚・聴覚障害者の誘導班を担当することになりました。今、授業で手話を習っているので、もっと学んでいることを生かしたかったです。
・選手の方々は大変元気で、みんな笑顔で楽しそうに競技をしておられました。選手の方から話しかけてきてくださったことが、すごく嬉しかったです。

画像(180x135)

・表彰状を授与されている方が笑顔で握手して渡しておられ、また、表彰されている方も誇らしげな笑顔で受け取られている姿に、とても感動しました。誘導係の役員の方も、選手の方が新記録を出されたことを、自分のことのように嬉しそうにお話しされていたのを見て、嬉しくなりました。
・私は初めて、障害のある方のスポーツを見ました。障害の有無は関係なく一つのことに真剣に取り組まれる姿はとてもキラキラと輝いておられ、素敵だと感動しました。

ページのトップへ ページのトップへ