富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  PHOTO
日本介護福祉会名誉会長による特別講義を開催しました

日本介護福祉会名誉会長による特別講義を開催しました

授業紹介:「食品衛生学実験」(担当:守田教授)

授業紹介:「食品衛生学実験」(担当:守田教授)

クラブ・サークル紹介 vol.1 茶道部

クラブ・サークル紹介 vol.1 茶道部

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

11/07/14 (木)

みどり野幼稚園と盆踊り交流会を行いました [幼児教育学科]

 2011(平成23)年7月7日七夕の日に、保育原理U・音楽表現の合同授業である、毎年恒例のみどり野幼稚園との盆踊り交流会を開催しました。
 今年は、図画工作の授業とも合同で、学生たちは手作りうちわを持って踊りました。
 学生たちは、当日に向け、6月から盆踊りを創作したり、スタッフを決めて幼稚園と打ち合わせをしたり、動きを全員でシミュレーションしたりと、様々な準備を行ってきました。

画像(320x120)

輪になって盆踊り

画像(180x125)

元気に踊っています

 当日は、子ども達と七夕のお願いごとの話をしてから、全員で七夕の歌を歌いました。
 その後、年長の子ども達と一緒に学生が音楽表現で創作した盆踊りを踊りました。今年は、音楽表現の授業で「月夜のポンチャラリン」の曲に乗せて創作したチームの踊りが選ばれ、事前に幼稚園の年長さんと踊りの交流をしてきました。
 タヌキやホタルなどの楽しげな振りに誘われて、年少さん年中さんたちも、お姉ちゃん先生たちを見ながらいっしょに踊りました。


画像(180x134)

里の助くんも飛び入り参加!

 その後、みどり野子ども祭りでも踊った、子ども達の大好きなにんにん忍たま音頭を踊りました。今度は子ども達に教えてもらいながら、お姉ちゃん先生たちも踊りました。途中雨がぱらつき始めましたが、子ども達の元気さが吹き飛ばしたのか、すぐにやみました。

 みんなで元気に踊っていると、なんとそこへ富山市ファミリ―パークから、里の助くんが遊びに来てくれました。
 子ども達は大好きな里の助くんと、元気に「里の助音頭」も踊りました。

 最後に子ども達から、遊びに来てくれた里の助くんと、盆踊り交流会を開いてくれたお姉ちゃん先生たちに歌のプレゼントがありました。

画像(320x109)

園児からのありがとう

 学生たちは学外実習直後だったので、準備がとても大変でした。
 しかし、園児たちと協力して盆踊り交流会を大成功に終えることができ、「子ども達が大勢で十分に楽しめる活動を考え実践する」「子ども達が楽しく踊りやすい動きを考え伝える」「浴衣やうちわで季節を表現する」などの、この合同授業の目標を達成することができました。

ページのトップへ ページのトップへ