富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  PHOTO
【速報】公務員保育士採用試験に7名合格!(9/15現在)

【速報】公務員保育士採用試験に7名合格!(9/15現在)

幼児教育学科学生の手作り絵本や創作童話が入選! (1)

幼児教育学科学生の手作り絵本や創作童話が入選! (1)

エコキャップ運動の取り組みが表彰されました!

エコキャップ運動の取り組みが表彰されました!

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

11/07/19 (火)

キャリア・デザイン講座で電話応対によるコミュニケーションについて学びました [経営情報学科]

 2011(平成23)年7月12日(火)のキャリア・デザイン講座では、社会人と学生の違いをより深く理解するために、ビジネスの場で不可欠な言葉遣いについて学びました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 特に、電話応対時は、直接相手が見えない状態で配慮や気遣いを示さなければなりません。
 直接相手が見えないからこそ、適切な対応が求められます。たとえば、「恐れ入りますが…」や、「お手数ですが…」「申し訳ございませんが…」などの、クッション言葉を会話の合間に入れることで適切な気遣いができます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 このようなビジネスマナー全般は、相手に対する「思いやり(こころ)」を、誤解なく伝える「形」にして成立させることが求められます。
 「思いやり」と「形」が伴ったコミュニケーションは人それぞれ異なりますが、相手の目を見て話す、相手の話を聴くなどは基本であり、これらに相槌を打つことや笑顔で対応することなどを加えることができます。
 いずれにしても、話を聞く態度・姿勢を示すことが充分なコミュニケーションをとる決め手になります。

 では、電話対応の際はどのような心構えが必要なのでしょうか。まず声の大きさ、話す速度、声の高低、に配慮することに加え、必要に応じた間の取り方、抑揚、感情を取り入れることも大切になります。

 就職活動では電子メールでのやり取りが主流となっていますが、面接日時の変更・確認、採用試験に関する質問などは、電話を利用した方がスムーズに進むこともあります。
 今回のポイントを抑えて、採用人事担当の方に良い印象を与えられるように頑張りましょう。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

ページのトップへ ページのトップへ