富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  PHOTO
小林さんが食肉惣菜創作県大会で最優秀賞に

小林さんが食肉惣菜創作県大会で最優秀賞に

あいの風とやま鉄道株式会社の市井正之社長が本学で講義されました!

あいの風とやま鉄道株式会社の市井正之社長が本学で講義されました!

上市高等学校の皆さんが本学を訪問されました

上市高等学校の皆さんが本学を訪問されました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

11/07/25 (月)

特別講座「先輩と語る会」を開催しました [福祉学科]

 キャリアデザイン演習Uの講義で、特別講座「先輩と語る会」を開催しました。
 就職活動中の2年生を対象に卒業生4名(特別養護老人ホーム、老人保健施設、障害者支援施設、ディサービス等の施設に勤務)が「専門職を目指す学生へのアドバイス」というテーマで話しに来てくれました。
 就職に向けての具体的な活動や、勤めてからの様々な内容と働くことへの思い、そして、利用者への思いをそれぞれ分かりやすく述べてくれました。
 グループ別では、先輩を身近に感じ、和やかな雰囲気でのなかで、いろいろな質問や意見が出され、将来の就職に向けての不安な気持ちが、やわらいだようです。

<2年生の感想>

 先輩が、いきいきとやりがいを持って仕事をされているのが伝わりました。             
 編入学をされた経験から語られる学ぶことへの意欲や、現在での職場で、利用者に「毎日何か一つ楽しかったことを見つけてほしいと思って、介護に取り組んでいる」という内容が、わたしの心に残りました。

 就職に向けて、しっかり考えていかなければならいと改めて思いました。
 先輩の話の中で、「周りから、一緒に仕事をしたいと思われること」という言葉がとても印象に残りました。
 とても大切なことであるし、難しいことでもあると感じました。そのように思ってもらえるために、今、必要なことを学んでいるのだと分かりました。

ページのトップへ ページのトップへ