富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  PHOTO
オープンキャンパス パートUの体験・学習コーナー内容を紹介します!

オープンキャンパス パートUの体験・学習コーナー内容を紹介します!

富山西高校1年生の皆さんが本学を訪問されました

富山西高校1年生の皆さんが本学を訪問されました

介護福祉士実務者研修の入学式を行いました

介護福祉士実務者研修の入学式を行いました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

12/07/11 (水)

連載#02 リアルタイム×経営情報学科 [経営情報学科]

人と人をぶ、経営学

 第2回目は、経営学の興味をかき立てる「経済・経営学特講U(担当:寺本佳苗講師)」の講義をレポートをします。学科のネーミングの一部である経営学経済学の違いは何でしょう?
 今回は、その違いと経営学の面白さについて、受講生と一緒に見ていきましょう。

画像(180x144)・拡大画像(640x514)

経営学ってナンだ?

学生「そもそも“経学”と“経学”の違いは何ですか?」

寺本「違いは“焦点”です。経済学は“社会全体の規模”で経済問題を明らかにして、改善します。対して、経営学は“組織”“個人”の行動に焦点を当て、説明しています。」

学生「なぜ、組織の行動を説明することが必要なのですか?」

寺本「そうですね…それにお答えする前に、あなたの夢を聞かせてください。」

学生「夢…というか、私がやりたいと思っていることは、苦しい状況にいる人を助ける仕事に就きたいです。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

寺本佳苗講師

寺本「なるほど。夢の実現に向けて、一人で達成可能か?がポイントです。一人の力は微力です。だから、常に誰かと一緒に物事に取り組んで行動しています。これが組織です。その夢は、一人で達成できそうですか?」

学生「うーん。助けたい相手が一人なら、私だけでもできるかも…でも、多くの人を助けようとするときには、誰かのサポートが必要になると思います。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

講義の魅力は先生との距離が近いこと!

寺本「今、社長になったと仮定して“困難な状況にいる人を助ける”という理念を掲げています。このとき経営の考え方は、
@どのような仕事を通じて、人を助けるのか。
Aその仕事を合理的に進めていくために、どう意思決定をするか。
Bいかに他の人たちのサポートを引き出して、理念を実現するか。
と、いうことです。
 つまり、社会の価値をふまえた理念を達成するための方法を学ぶことが、“経営学”です。」

学生
「ちょっと、難しそうな印象を受けます…」

寺本「確かに…でも、教材は今社会で起きていることや、皆さんがアルバイトで経験することです。経営学は経験値を積み上げただけ、楽しさが増す学問ですよ。」

寺本佳苗講師から受験生へメッセージ
「経営学を学ぶと、社会で経験することを“なぜ?”ではなく、“やっぱり!”と分析することができて楽しいです。また、困難な状況を打開する方法も修得できます。ぜひ、一緒に学びましょう。」

<過去のリアルタイム×経営情報学科はこちら>
連載#01 経済学は身近な学問

ページのトップへ ページのトップへ