富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

8

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  PHOTO
2009トミタン ボランティア日記 (6/13)

2009トミタン ボランティア日記 (6/13)

こどもみらい館でたくさんの遊びを体験!

こどもみらい館でたくさんの遊びを体験!

保育の場で活躍する勤務4年目の先輩と語る会

保育の場で活躍する勤務4年目の先輩と語る会

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

12/08/09 (木)

オープンキャンパス パートUで質問いただいた内容について回答します! [入試・広報センター]

■富山短期大学へようこそ

 2012(平成24)年7月14日(土)13:30から開催したオープンキャンパス パートUに多数の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

画像(180x135)

パートUの歓迎ライブ

 本記事では、アンケートに、ご意見や質問をお書きいただいた内容について回答します。 
 ご参加いただくことができなかった方は、次回以降のオープンキャンパスにご参加いただく際の参考にしてください。

 また、参加された方々は、個別相談や学生との懇談の中でできるだけ疑問点を解決してからご帰宅くださいね。


【ご意見・質問と回答】

Q.話をするスピードをもう少しゆっくりしてほしいと思いました。
A.ご参加いただいた皆さまに、しっかりとご理解いただけるような話し方を、スタッフ一同心掛けます。

Q.もっと学生さんと話したかった。
Q.先輩方からも学校について紹介してくださると質問しやすいと思います。

A.たくさんの学生がオープンキャンパスに携わっていますので、疑問や質問をどんどん聞いてみてください。
 特に、各オープンキャンパスの後半には「在学生との懇談コーナー」を設けていますので、積極的に話しかけてくださいね。

Q.道に迷うのでもう少しわかりやすくしてほしい。
A.学科ごとに会場が離れていることもあり、プログラムに掲載した学内マップでは分かりづらかったものと思います。今後は、分かりやすい案内方法を検討してまいります。
 また、分からないことがあれば、教職員や学生のスタッフに気軽にお尋ねください。

Q.学内の案内をしてほしいと思いました。
A.オープンキャンパスパートUでは、「キャンパス探検ツアー」という学内見学を行いました。実施した時間帯に他の催しに参加されたものと思いますが、次回パートVでも実施しますので、ぜひご参加ください。

Q.学食が食べたかったです。
A.本学のオープンキャンパスは、午後から開催しています。そのため、食事をされてから来場される方が多いため、学生食堂をオープンしていません。
 今後、オープンキャンパスの実施時間や方法を検討したうえで、学生食堂についても考えてまいります。

Q.学生生活、行事やクラス制について詳しく知りたいです。
A.本学では、高校までと同じように「学級担任制」を採っており、各クラスに担任の教員がいます。これは、学生の学業や生活全般についての相談や悩みごとなどに対して的確に対応することを目的としており、本学の特色の1つとして機能しています。
 普段の学生生活や行事などについては、教職員や学生から聞いていただくことが、一番納得いただけると思いますので「個別相談コーナー」や「在学生との懇談コーナー」を利用して、将来のキャンパスライフを想像してみてください。

Q.クラブ・サークルにも興味があるので、機会があったら見てみたい。
A.大勢の学生がスタッフとして関わるため、また体育館などを工事しているため、オープンキャンパスの当日は活動日になっていない状況です。
 学務課のトミタンブログ記事で、大会などでの活躍の様子をお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

Q.推薦入試に必要なことをもう少し知りたかったです。
A.推薦入試は、高等学校が発行する調査書、小論文、面接で総合的に合否判定を行います。詳しくは、本学の平成25年度 学生募集要項をご覧ください。
 また、合否判定に係るポイントなどについては、9月29日(土)の入試説明会で各学科ごとに詳しく説明しますので、ぜひご来場ください。

Q.体験・学習コーナーをもっと時間をかけて体験したかった。
A.記事:2012オープンキャンパスの見学ポイントです!のとおり、オープンキャンパス パートUは、各学科の詳細な特徴・教育内容について理解を深めていただくため、複数学科を回れるような設定を行いました。
 パートVでは、志望学科の特徴や教育内容を詳しく理解していただけるような模擬授業や体験型の学科イベントを実施しますので、期待してください。


Q.就職についてもっと知りたかったです。
A.就職先は「カレッジガイド2013」の各学科のページに「過去2年間の主な就職先」として掲載しています。就職活動の時期は、学科によって違いがありますが、企業の採用活動で「面接等実質的な選考活動については、卒業・修了学年の4月1日以降に開始する採用選考に関する企業の倫理憲章)」ことになっています。

【お知らせ】

 次回は「オープンキャンパス パートV」を開催します。
 日時:2012(平成24)年8月26日(日)13:30〜
 場所:富山短期大学

画像(180x135)

参加、お待ちしてまーす!

●事前の申し込みは不要です。お友達や保護者の方もお誘いいただき、気軽にお越しください。
 また、JR魚津、富山、高岡駅前から無料送迎バスを運行します。どうぞご利用ください。

☆オープンキャンパス パートVの詳細は、近日中に別記事でお知らせします。

 オープンキャンパスの日程はこちらです。

ページのトップへ ページのトップへ