富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
  PHOTO
平成21年度 幼児教育学科 卒業演奏会を開催しました

平成21年度 幼児教育学科 卒業演奏会を開催しました

富短大学祭へようこそ!園児がキャンパスへ遊びに来てくれました

富短大学祭へようこそ!園児がキャンパスへ遊びに来てくれました

ついにオープン!新食堂&学内コンビニ!

ついにオープン!新食堂&学内コンビニ!

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

13/06/21 (金)

オープンキャンパス パートUの体験・学習コーナー内容を紹介します! [入試・広報センター]

 ★2013オープンキャンパス パートU(7/15)の詳細が決定しました!の記事へ

 2013(平成25)年7月15日()13:30〜16:00に開催する、オープンキャンパス パートUの「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。
 各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーですので、ご来場いただき、富山短期大学での「学び」を体験してみてください。

画像(101x75)・拡大画像(640x480)

昨年の様子1

画像(101x75)・拡大画像(640x480)

昨年の様子2

画像(101x75)・拡大画像(640x480)

昨年の様子3

画像(101x75)・拡大画像(640x480)

昨年の様子4


 ■福祉学科

画像(101x101)

 使うならいまでしょ。 これが福祉用具だ!
 じぇじぇじぇ?ポケットから出てきた小さなものが大きな身体を動かせる!!なんで?
 負担なく簡単に身体を動かせる福祉用具を体験しながら学びます。介護技術には秘密があるんです。

 パンケーキからみえる生活支援技術
 もしも、左手でパンケーキを作るとしたら… 管理栄養士の教員が、ハンディキャップを超える発想でレクチャーします。暮らしを支え、生活を彩る介護の幅広さを体験できます。

食物栄養学科専攻科食物栄養専攻

画像(100x101)

 サッとわかる!食事診断 食育SATシステム
 リアルなフードモデルを用いて直観理解!昨日のごはんを栄養計算してみよう。

 レモンが香る、さわやかドリンクを作ろう
 レモンには細胞のがん化を抑制する、がん予防に有効な働きをもつ成分が含まれています。レモンパワーで生活習慣病を予防し、リフレッシュできるさわやかなドリンクを作ってみましょう。世界のレモンを使った料理も紹介します。

 ■幼児教育学科
  催しの内容に一部誤りがありましたので、修正しました。(7/1)

画像(100x101)

 器楽演奏、手遊び歌の実演・体験
 器楽演奏を聴いたり、子どもの歌・手遊びを体験してみましょう。

 子どもと楽しむ言葉遊び
 「言語表現」ときくと、みなさんは「国語」という教科を思い浮かべるかもしれません。しかし、子どもにとっての「言葉」は、教科書に沿って教えられるものではなく、生活や遊びの中で人とのやりとりを通じて獲得されていくものです。模擬授業では、子どもになって言葉遊びを体験し、人と伝え合うことの楽しさを味わいます。

 造形作品の展示と製作体験
 授業で製作した学生作品を展示しています。身近な材料を使って、簡単で楽しい作品の製作を行います。

 付属みどり野幼稚園見学−幼稚園ってどんなところ?−
 園舎や園庭など子どもたちの生活の場を紹介します。

 赤ちゃん人形にふれてみよう
 実習で使う赤ちゃん人形を抱っこしてみましょう。模擬保育スペースでは、ベビーベッドのほか、おもちゃや絵本、トイレなどがあります。ぜひ保育室の雰囲気を体験してください。

 幼児教育学科の二年間
 学びの成果を作品展示やビデオで紹介します。

 ■経営情報学科

画像(100x101)

 お金で人のココロは動くのか
 お金は生きる上で不可欠ですが、人の気持ちや考え方はお金で変わるのでしょうか。
 実は、お金を払うことで多くのサービスが受けられる現在、私たち消費者の価値観は大きく変化しています。講義を通じて、正しいお金の使い方と価値観を学びましょう。

 Photoshop Elementsを使った画像加工講座
 Webページ(別名:ホームページ)もちろん、書籍・雑誌に掲載されている写真等の多くはAdobe Photoshopという画像編集ソフトウェアを用いて加工されています。
 今回は、Web関係授業の1つである「マルチメディア演習」からデジタル画像の編集作業を体験してみてください。

ページのトップへ ページのトップへ