富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  PHOTO
【開催案内】「卒業演奏会」と「こどものための音楽会」

【開催案内】「卒業演奏会」と「こどものための音楽会」

ボランティア日記 〜こども支援センター夏祭りの手伝い〜

ボランティア日記 〜こども支援センター夏祭りの手伝い〜

愛鳥週間にあわせて呉羽山で野鳥観察をしました

愛鳥週間にあわせて呉羽山で野鳥観察をしました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

13/07/16 (火)

オープンキャンパス パートVの体験・学習コーナー内容を紹介します!(8/7更新) [入試・広報センター]

 ★オープンキャンパス パートV(8/25)の詳細が決定しました!の記事へ

 2013(平成25)年8月25日(日)13:30〜16:00に開催する、オープンキャンパス パートVの「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。
 各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーですので、ご来場いただき、富山短期大学での「学び」を体験してみてください。

画像(101x101)・拡大画像(640x640)

 ■福祉学科

 60年後の自分の体はどうなるんだろう?
 想像してみてください、60年後の自分を。介護が必要になったときをシミュレーションして、自分らしく生きる「自立支援」の意義を学びます。きっと、生活を支える専門職としての、介護福祉士の姿を知ることでしょう。

 目撃・体験「医療的ケア」
 医療的ケアとは、呼吸や食事に関する介護技術です。その人の命をしっかりと支えていくために、介護福祉士にも新たな専門性が求められることになりました。プロフェッショナルとしての資格を、ぜひ体感しに来てください。

 楽しい福祉セミナー −iPadでコミュニケーション支援− ※8月7日追加
 iPadは、大きな画面をタッチして操作することから、障がいのある人や高齢者にも使いやすい情報端末として注目されています。本セミナーでは、人工音声が文字を読み上げるアプリを使って「ことばがうまく話せない・出てこない」人のコミュニケーション支援について学びます。

画像(101x101)・拡大画像(640x640)

食物栄養学科専攻科食物栄養専攻

 短大生の食習慣と自尊感情との関連
 食習慣が人間の自尊心とどのように関連しているのかを明らかにした、昨年度の2年生の卒業研究をわかりやすく紹介します。

 なぜ食べるの?
 人間が健康で、生き生きとした生活を送るためには栄養素のバランスが重要です。どのような食生活を送ればいいかを楽しく学びましょう。

画像(101x101)・拡大画像(640x640)

 ■幼児教育学科

 手遊び&歌あそび
 子ども向けの簡単な手遊びや歌あそびを「パネルシアター」や「エプロンシアター」を用いて紹介します。子どもに戻った気分で、みなさんも一緒に楽しみましょう!

 臨床心理学(ロールプレイ)
 ロールプレイ(Role Play)とは、学生が保育者(幼稚園・保育所などの先生)や子どもや親の役割(Role)を演じる(Play)ことで、保育者の仕事、子どもや親の気持ちなどを体験的に理解するための臨床心理学の学習方法です。

 造形作品の展示と製作体験
 授業で製作した学生作品を展示しています。身近な材料を使って、簡単で楽しい作品の製作を行います。

 学生有志によるステージ発表
 日ごろの学びの成果を生かしてステージ発表を行います。

 付属みどり野幼稚園見学−幼稚園ってどんなところ?−
 園舎や園庭など子どもたちの生活の場を紹介します。

 赤ちゃん人形にふれてみよう
 実習で使う赤ちゃん人形を抱っこしてみましょう。模擬保育スペースでは、ベビーベッドのほか、おもちゃや絵本、トイレなどがあります。ぜひ保育室の雰囲気を体験してください。

 幼児教育学科の二年間
 学びの成果を作品展示やビデオで紹介します。

画像(101x101)・拡大画像(640x640)

 ■経営情報学科

 Webページデザイン基礎講座
 スマートフォンやパソコン等で日々情報収集をする際に閲覧しているものはWebページ(別名:ホームページ)です。
 そのWebページを作るためには、どのような仕組みが必要なのかを簡単な例題を用いて演習します。今後の世の中に必要不可欠なWebページの作成技術を体験してみてください。

 グーグルのビジネスモデルで学ぶ最新会計学
 普段から皆さんがよく使うグーグルのWebページから、この身近な超巨大企業の新しいビジネスモデルを読み解きます。そしてそこに駆使されている最新の会計知識から「儲かるビジネス」の仕組みを学びます。
 同時に短大で学ぶ会計学が、いかにビジネス成功のための有効なツールになるのかを学びます。

ページのトップへ ページのトップへ