富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  PHOTO
学生総会と球技大会を開催しました

学生総会と球技大会を開催しました

ボランティア日記〜ギネス世界記録に挑戦!監視員(越中万葉かるた大会)〜

ボランティア日記〜ギネス世界記録に挑戦!監視員(越中万葉かるた大会)〜

福祉学科 新入生特別講義を実施しました

福祉学科 新入生特別講義を実施しました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

14/07/19 (土)

2014トミタン ボランティア日記(6/28.29) [ボランティア活動]

画像(180x134)

サンフォルテサフェステバル2014

■サンフォルテサフェステバル2014■
日時: 2014(平成26)年6月28日(土)・29日(日)
場所: 富山県民共生センター「サンフォルテ」
主催: 富山県民共生センター「サンフォルテ」
参加: 食物栄養学科 1年生 2名
経営情報学科 1年生 5名
福祉学科 1年生 5名



画像(180x134)

女性のチャレンジショップ

【活動内容】
・講演会会場誘導
・終演後の会場整備
・「シネマ上映」の受付
・アンケート回収
・会場の机、椅子などの片付け

【成果(気づきや学び)】
 早めに行きイベント全体を見て回りました。会場は人で溢れんばかりで、上映会もほぼ満席でした。
 受付では、笑顔で対応することに心がけました。スタッフの方々が予約名簿チェックをしっかりされていて、迷っているお客様を受付に案内しました。
 アンケート回収時は、お客様の動きが多様でした。ホールに出てから記入される方も多く、鉛筆を渡したり、アンケート内容を理解いただくために声に出して読み上げてたりと、気配りに努めました。
 わからないことは、スタッフの方に聞いてから動くというルールを再確認できる機会となりました。

 椅子の撤去等も、スタッフの行動を見て行動できたと思います。他の人と協力する大切さを改めて学びました。

【課題や反省点】
 催し物を聞かれましたが、答えることができませんでした。当日のイベントを把握するためにパンフレットをもらって、確認しておけば良かったです。

 イベントパンフレットで事前に学習しておけば良かったです。スタンプラリーになっていることを理解できていなかったため、スタンプの対応に戸惑ってしまいました。

 もっと積極的に行動するべきでした。効率よく動くことができれば、物事がスムーズに進められることが理解できました。


【サンフォルテフェステバルボランティア担当者さまより】

 6月28日、29日のサンフォルテフェスティバルは、おかげ様で盛況のうちに幕を下ろすことができました。
 初日は、ホール催しの受付や座席案内に協力いただき、車いすのお客様や高齢のお客様が多い中、笑顔で丁寧に接してくださる姿が大変印象的でした。
 2日目は、片付けなど力仕事もお手伝いいただいたのですが、1時間の予定が30分で終わってしまう程の活躍で、本当に助かりました。
 毎年、富山短大のボランティアさんのおかげで、お客様からも満足をいただけているところです。誠にありがとうございました。

【レポート担当の先生より】

 ボランティア活動お疲れさまでした。笑顔で丁寧にボランティアができていたということで、大変良かったです。
 参加者の皆さんなりに、いろいろな気づきや反省点があったようです。準備や段取りが不十分で、思ったようにうまくいかなかった人は、今回のことを参考にして次回のボランティアに活かしていってください。


ページのトップへ ページのトップへ