富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  PHOTO
1年生の体験研修旅行を実施しました

1年生の体験研修旅行を実施しました

細川優子先生にお越しいただきました

細川優子先生にお越しいただきました

開学50周年を迎えました

開学50周年を迎えました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

14/07/31 (木)

オープンキャンパス パートUで質問いただいた内容について回答します! [入試・広報センター]

 ★オープンキャンパス パートUを開催しました!の記事へ

 2014(平成26)年7月12日(土)13:30から開催したオープンキャンパス パートUに多数の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 本記事では、アンケートに、ご意見や質問をお書きいただいた内容について回答します。 
 ご参加いただくことができなかった方は、次回以降のオープンキャンパスに参加される際の参考にしてください。


【ご意見・質問と回答】

Q.オープンキャンパスの回数を増やしてほしい。
Q.学校行事と重なって来れない人がいたので、開催日時を分けてほしい。
A.現在は、6月から10月にかけて毎月1回のペースでオープンキャンパスを開催しております。現在、同月に複数回の開催は行っておりませんが、各回ごとに趣向を凝らした内容でお迎えしておりますので、7月のパートUにお越しいただけなかった方には、ぜひ8月にお越しいただきたいと考えております。
 本学のオープンキャンパス日程にどうしてもご都合がつかない方には、個別に個別の学内見学や相談には応じております。希望される方は、入試・広報センターにお問い合わせください。

 なお、アンケートの結果から、学校行事等と重なってお越しいただけない方も大勢いらしたようで、大変残念に思っております。頂戴したご意見は、今年度の反映は難しいのですが、来年度以降の日程を検討する際の参考とさせていただきます。

 
Q.入試について。
Q.推薦入試で合格するコツ。
A.本学は、推薦入試に合格して入学される方が多いので、ここでは推薦入試について回答します。

 本学の推薦入試は、受験生が高校等で頑張ってきたことを評価して選考を行っています。選考方法は、全学科共通で130点程度を満点として実施し、選考方法と配点は次のとおりです。

 1.書類審査(調査書の評定平均を点数化) 50点
 2.書類審査(活動実績の内容を点数化) 20点程度
 3.小論文(資料提示形式) 50点
 4.面接 10点

 推薦入試の場合、例年10月の下旬頃から出願受付を開始しますが、受験生が出願書類を郵送した時点で配点130点程度のうちの70点程度の点数は既に決まっていることになります。特に前述の「1.」は、高校1年から3年生等の1学期または前期終了時点の評定平均値を点数化しますので、期末試験が終わった時点で、この点数は決定していることになります。

 ですので、オープンキャンパス パートU以降にできることは、配点60点分の前述「3.」と「4.」の対策です。中でも、小論文は50点と全体から見た比重は大きいので、これを重点的に行うことが、夏休み以降の対策ポイントと言えます。
 まずは、本学で発行している過去問題集「入試ガイド」で出題の傾向を確認してください。

 また、9月27日(土)に開催する「入試説明会」では、小論文対策講座を実施する予定の学科もあります。詳しくは、オープンキャンパス パートVの開催後に「入試説明会」のプログラムをブログ記事でお知らせします。
 
 

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

スタッフTシャツの学生たち

 疑問・質問に対する回答は、相談コーナーの教職員だけでなく、学生たちも受付していますよ!特に、黄色のスタッフTシャツを着用している学生たちには、遠慮なくどんどん質問をしてくださいね。


 前述の回答のほか、これまでにお答えした過去の質問や回答については、以下のページでご覧ください。

 ★オープンキャンパス パートTで質問いただいた内容について回答します!の記事へ(2014年)

 ★オープンキャンパス パートVで質問いただいた内容について回答します!の記事へ(2013年)
 ★オープンキャンパス パートUで質問いただいた内容について回答します!の記事へ(2013年)
 ★オープンキャンパス パートTで質問いただいた内容について回答します!の記事へ(2013年)

 ★オープンキャンパス パートVで質問いただいた内容について回答します!の記事へ(2012年)
 ★オープンキャンパス パートUで質問いただいた内容について回答します!の記事へ(2012年)
 ★オープンキャンパス パートTで質問いただいた内容について回答します!の記事へ(2012年)



ページのトップへ ページのトップへ