富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

11

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
  PHOTO
富山第一高等学校の皆さんが本学を訪問されました

富山第一高等学校の皆さんが本学を訪問されました

上市高等学校の皆さんが本学を訪問されました

上市高等学校の皆さんが本学を訪問されました

「第2回ボランティア・地域活動センター運営委員会」を開催

「第2回ボランティア・地域活動センター運営委員会」を開催

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

14/11/18 (火)

11月恒例! 年賀状作成の公開講座を開催しました [経営情報学科]

画像(180x118)・拡大画像(640x420)

年賀状作成に取り組む参加者とフォローをする2年生の学生

 2014(平成26)年11月8日(土)に、地域の方々を対象とした経営情報学科 公開講座の第3弾として「Wordで作るオリジナルな年賀状」の公開講座を開催しました。

 年賀状作成講座は、毎年11月の年賀状発売後に実施している人気の公開講座で、今回も地域の方々21名に参加いただきました。
 
金田 桜子 准教授(専門:デザイン学)が講師を務め、基本的な画像の処理方法の実習後、多くの画像の組み合わせ方法についての実習を行いました。


 講座では次の5段階を順に説明し、最終的には参加者それぞれがオリジナルの年賀状を作成されていました。

[Step1]  年賀状を作成する基本として、用紙サイズ、用紙向き、余白等の設定確認する。
[Step2] 画像の取り込み方と、画像の拡大・縮小方法との配置指定の方法。
[Step3] 複数の画像の配置、効果的な画像の組み合わせ方法を説明し、
      その後、複数画像を1枚の完成画像とするための操作方法。
[Step4] フレーム画像、写真の拡大・縮小を行い、フレームと写真の重なりの上下関係を確認。
[Step5] 挨拶文章、年号、コメントを入力。
画像(117x180)

公開講座を受けての年賀状の作成例

 来年の年賀状を素敵なものにしようと参加者からは積極的に質問なども多数ありました。今回、質問のあった事例も紹介します。

Q.画像やフレームを入力した時に画像の大きさがイメージとは異なったものだった! どうしたらバランスよく配置できますか?

A. 高解像度の画像の場合は、画像がはがきサイズからあふれそうになります。画像を自由に動かすWordの機能を使用したり、サイズを小さくしたりすることで用紙の枠内に収めます。
 また、「前面/背面に移動」機能を用いて、複数枚の画像の上下関係を整えることもでき、これらの機能を使うと思い通りの年賀状作成ができます。


 経営情報学科では、地域の皆様にも生涯学習としての役割を果たすと同時に、日々の学生たちへの教育により今回の講座で参加者のフォローを十分に担える能力を持つような学生たちを社会に送り出しています。

ページのトップへ ページのトップへ