富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  PHOTO
訪問介護実習が終わりました

訪問介護実習が終わりました

ボランティア賞授与式を開催しました!

ボランティア賞授与式を開催しました!

卒業後も一人ひとりを応援します!

卒業後も一人ひとりを応援します!

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

15/07/03 (金)

オープンキャンパス パートUの体験・学習コーナー内容を紹介します! [入試・広報センター]

 

 ★2015オープンキャンパス パートU(7/18)の詳細が決定しました!の記事へ

 2015(平成27)年7月18日()13:30〜15:30に開催する、オープンキャンパス パートTの「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。
 各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーですので、ご来場いただき、富山短期大学での「学び」をぜひ体験してみてください。
 

画像(101x101)・拡大画像(640x640)

 ■幼児教育学科

 幼児期の運動遊び
 子どもは体を動かして遊ぶことが大好きです。その遊びの魅力や特性を体感してみましょう。今回は、日常生活で身近な素材などを使った遊びを中心に紹介・実践します。

 子どもと楽しむ言葉遊び
 子どもになったつもりで、言葉遊びやゲーム遊びを体験します。人とつながること、伝え合うことの楽しさが味わえます。在学生による手作りのパネルシアターなどの 上演も行います。

 手作りおもちゃを作ろう!
 身近にある材料を使い、簡単なおもちゃを作りを楽しみます。 

 幼稚園ってどんなところ
 キャンパス内にある付属みどり野幼稚園の園庭や保育室の中を、学生スタッフが子どもの生活の様子を解説しながらご案内します。

 幼児教育学科を知ろう
 幼児教育学科の2年間の学びの様子を、写真などで紹介します。

 赤ちゃん人形にふれてみよう
 赤ちゃん人形の抱っこやおむつ替えが体験できます。

 個別相談・学生と語ろう
 幼児教育学科で学ぶ学生たちが、笑顔で参加者の皆さんとお話しします!なんでも質問してください。

 

画像(101x101)・拡大画像(640x640)

 ■経営情報学科

 Googleのビジネスモデルで学ぶ会計学(講義)
 超巨大企業「Google」のWebページから、ビジネスモデルを読み解き、そこで使用されている会計の知識を駆使して「儲かるビジネス」の仕組みを学びます。同時に本学で学ぶ会計学が、いかにビジネス成功のための有効なツールになるのかを伝授します。

 Photoshopで画像デザインを体験してみよう!(演習)
 Webページ用の画像や、書籍・雑誌に掲載されている写真などの加工を行う「Adobe Photoshop Elements」を使って、初めてでもわかる画像加工・合成の編集作業を体験してみてください。

 図書館司書課程説明会
 県内で唯一取得可能な図書館司書資格(国家資格)について、取得方法やその授業内容、また司書業務や役割を説明します。

 経営情報学科 保護者説明会
 学費や進路など特に保護者の方が関心の高い内容を説明します。授業料やその他必要な費用など卒業までに概ねかかる総額の説明や具体的な就職先企業・職種についても説明します。

 在学生との懇談、個別相談
 勉強、サークル、入試対策の他、学生生活など様々なことに直接2年生の学生がお答えします。ざっくばらんにお話をして大学の雰囲気を感じ取ってください。全体の説明ではわからなかったこと、その他詳細を聞きたいことなど、皆さんの質問に細かくお答えします。

 

画像(100x101)・拡大画像(637x640)

 ■福祉学科

 こころが動けばからだも動く!
 「声かけ」や「タッチング圧」などが加わることで、利用者の「こころ」も前向きになっていく、そんな介護を体験できます。

 医療事務・介護事務+介護福祉=?
 医療や介護現場では、それぞれの専門職スタッフに混じって事務の職務をこなしているスタッフがいます。その職務と専門分野との関わりをわかりやすく紹介します。

 福祉の援助はどうやって始まるか?
 福祉現場での相談援助は「カウンセリング」とはどう違うの?コミュニケーション技術とは何が違うの?といった疑問を解きながら、福祉専門職の相談援助を紹介します。

 来て、見て、聴いて。学生が語る福祉学科(在学生との懇談)
 在学生が、これまでの体験や学びなど、福祉学科ならではの思い出をお話しします。

 

画像(100x101)・拡大画像(637x640)

食物栄養学科専攻科食物栄養専攻

 病院臨地実習での学び(実習発表)
 病院管理栄養士の仕事内容について、専攻科の学生が分かりやすくお伝えします。

 梅でイキイキ健康ドリンク(調理体験)
 梅は昔から「体によい」とされてきた健康食品です。梅に含まれるクエン酸は、疲労回復やカルシウムの吸収を助けて骨を丈夫にするとともに、血流を改善し、生活習慣病を予防する効果をもっています。今回は、夏を元気に乗りきるさわやかな健康ドリンク作りを体験してください

 個別相談・学生との懇談
 調理体験の実習後、学生生活などについて不安や疑問などに教員・学生がお答えします。

ページのトップへ ページのトップへ