富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  PHOTO
進路ガイダンスTを実施しました

進路ガイダンスTを実施しました

保育実習報告会を開催しました

保育実習報告会を開催しました

新入学生がWebボランティア手帳へ登録を行いました

新入学生がWebボランティア手帳へ登録を行いました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

16/05/02 (月)

今月の新着図書だより(2016年5月受入分) [図書館]

職業としての学問 【圧縮版】」 
マックス・ヴェ−バ-著 002−ウマ

学問の不条理や学者の置かれている問題状況などを論じた著名なマックス・ヴェ−バ−の講演録を翻訳した『ヴェ−バ−「職業としての学問」の研究』中の訳文に注釈などを圧縮して付した、完全な読解のための手引書。

「絵本のはなし」
菊池 亜希子著 019.5−キア

モデルや女優として活躍しながら、独自の世界観を持つ著者が、お気に入りの絵本の思い出や魅力を語る。著者の書き下ろしの絵本も収録。雑誌「ムックマッシュ」の編集長も務めている。

「福祉国家の日韓比較」 
金 成垣著 364-キソ
日本と韓国における福祉国家の展開のタイムラグに着目し、日韓の違いを探り、福祉国家の国際比較・分析に不可欠な視点を解明する。

「食品学総論 第3版」
竹内 弘幸他編 498.5-シ

当大学の竹内教授らによる食品学を取り巻く環境の変化に対応した第3版。食品の定義から始まり、平易にフルカラ−の図表を使って、食品表示制度や食品成分表の修正など内容を一新して解説している。

「日本人はどこから来たのか」 
海部 陽介著 469.9-カヨ

国立科学博物館の人類学者である著者による、人類がこの日本に到達するまでの新しい仮説である。海外の遺跡との比較とDNAの研究という重層的な調査が人類の大移動の歴史を浮かび上がらせる。

「爆買いの正体」
鄭 世彬著. 675-チス

爆買いの仕掛け人といわれる台湾出身の著者が、爆買いは特別な事態ではなく、普遍的な現象であると、爆買いの本質の理解を日本人に語りかける。

「物語ること、生きること」
上橋 菜穂子著 910.268-ウナ

物語作家であり、文化人類学者でもある著者が、自らの生い立ちから作家になるまでを子どもたちに語りかけるように優しく紡いだ一冊。

「戦場のコックたち」
深緑 野分著 913.6-フノ

豊かな描写力とトリッキ−な構成が高く評価されている著者が、戦場の日常の謎を描いた青春ミステリ−の連作。

「倒れるときは前のめり」
有川 浩著 914.6-アヒ

「図書館戦争」で有名な人気作家、有川 浩のエッセイ集。書くこと、読むこと、生きることなど日々のつれづれを簡潔な文章でつづっている。デビュ−前の作品を特別に収録している。

「だっこ だっこ」
マリカ・ドレ著  E-トマ

0歳から2歳くらいの幼児にぴったりの読み聞かせの絵本。力強い線とカラフルな色使いで、だっこというスキンシップが心も温めるものだと気づかせてくれる。

ページのトップへ ページのトップへ