富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  PHOTO
オープンキャンパス パートVを開催しました!

オープンキャンパス パートVを開催しました!

学びの集大成!総合演習発表会を開催しました

学びの集大成!総合演習発表会を開催しました

公務員採用試験に22名合格!(12月1日現在)

公務員採用試験に22名合格!(12月1日現在)

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

16/05/02 (月)

5つの指令!ファミリーパークで森の宝物さがし [幼児教育学科]

 幼児教育学科2年生の専門科目「保育内容(環境)」の授業風景を紹介します。
 この授業では、子どもと環境とのかかわりを理解すること、子どもが周囲の環境に自らかかわるために必要な保育者の援助と保育の方法について習得することを目標にしています。

 2016(平成28)年4月27日(水)には、富山市ファミリーパークに出かけて、フィールドワークを実施しました。
 この日の目的は、
■ネイチャーゲームをとおして自然界の多様性にふれ、自然のもつ美しさや不思議さを実際に体験すること
■自然にふれて遊ぶことが、子どもにとってどのような意味があるのかを学習すること
の2点です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

八重桜の下で = 富山市ファミリーパーク

 今回の自然散策・ネイチャーゲームのテーマは、「宝ものさがし」と「わたしの宝箱」です。
 「宝物さがし」ではまるいもの、とがったもの、3つでひとつのもの、キラキラしたもの、森の中で大切だと思うものを自分の感じるままに拾って集めるという5つの指令が出されました。
 この指令のねらいは、自然界にあるものを集めてみることで、森は多種多様のもので構成されていることを知り、一人ひとりの感じ方の違いを大切にするということです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4人のグループで相談しながら…

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

角が生えちゃった\(◎o◎)/!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

愛くるしいレッサーパンダ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新緑が美しい森を進みます


 「わたしの宝箱」は、自然散策路に設置された「森の宝箱」をチェックしていき、最後に自分のお気に入りの宝箱を1つ選ぶというものです。
 宝箱の中には、この森の中にすむ生き物と、その解説文が入っていますが、探そうとしても普段はなかなか見られないものです。森が育む命のすばらしさを感じることが、この活動のねらいです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

散策路に設けられた森の宝箱

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ふたを開けてみると…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

美しい光沢のタマムシ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネイチャーゲームのワークシート


 自然散策・ネイチャーゲームを終えた後は、3班で1つのグループを作り、話し合いとまとめを行いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

足もとにも目を向けられたかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

職員の方による活動のまとめ


 

【5つの指令!宝物さがしでみつけたもの】 (参加学生の代表的な回答を紹介します)
■まるいもの:タンポポの綿毛
■とがったもの:クマザサの若葉、タケノコ
■3つでひとつのもの:野生の三つ葉
■キラキラしたもの:赤い実(実のまわりの自然がキラキラしていたから)
■森の中で大切だと思うもの:空気、葉っぱ

 今回のフィールドワークで、学生からさまざまな意見が出てきたように、子どもたちの考え方や感じ方は、十人十色です。一人ひとりの感受性を大切にできる保育者をめざして、富山短期大学幼児教育学科では、学生自身が直接体験することを重視し、学びを深められるように取り組んでいます。

ページのトップへ ページのトップへ