富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
  PHOTO
食物栄養学科・専攻科のオープンキャンパス パートT・U

食物栄養学科・専攻科のオープンキャンパス パートT・U

ユニークな発表も 1年生の教養演習発表会!

ユニークな発表も 1年生の教養演習発表会!

学長賞が授与されました

学長賞が授与されました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

16/09/01 (木)

今月の新着図書だより(2016年9月受入分) [図書館]

「花森安治のデザイン」
暮しの手帖社 022.5−ハ

毎日の暮らしへのしっかりした眼と絶えず努力する手が一番美しいものを作り上げる。と、創刊号から一貫した姿勢を貫いている「暮しの手帖」。
編集長であり、ジャ−ナリストでもあった花森安治が手掛けたデザインを多数紹介している。

「ソーシャルワ−クとは何か」
武田 建・津田 耕一著 369.16−タケ

社会福祉支援の一つに相談援助職、対人援助職がある。クライエントの抱える困難や問題は、外面的に同じように見えても人それぞれ育ってきた環境も価値観も違う。アメリカの社会福祉学者のバイスティックが提案する7原則を日本の社会福祉に沿って解説する。

「よくわかる栄養教諭」
藤澤 良和他編著 374.9-ヨ

栄養教諭の職務として、「食に関する指導」と「学校給食の管理」があげられる。今回の改訂では、学校現場での実践をイメージしながら学べるように編纂している。実践事例や報告、デ−タが、多く掲載されていて効果的に学習できる。

「気になる子の本当の発達支援」
市川 奈緒子著 378-イナ

「子どもの生まれ持った特性を知る」ということは、その子の困難や障害の部分ではなく、その子の生まれ持った力(長所)を理解することが一番大切である。その子の力が生活環境の中で発揮できるように支援することの重要さを著者は事例を挙げて説明している。

戦地の図書館 海を越えた一億四千万冊」 
モリー・グプティル・マニング 019-マモ

アメリカの図書館員たちは、全国から寄付された書籍を兵士に送る図書運動を展開し、戦地の兵隊たちに本を送り続けた。その数およそ一億四千万冊。今まで語られることのなかった兵隊文庫である。書籍は心を立て直すという計り知れない力を持つ武器でもあった。

「乳幼児からの人権保育入門」
人権と仲間関係研究会監修 376.1-ニ

「子どもがヒトとして誇りを持つ保育」とは何か三点挙げられている。一つは、尊敬され尊敬する感覚を持たせる。二つ目は公平性の感覚・公平なかかわりを持たせる。三つ目は周りの関係において、「きめつけ」がおかしいことを示していける力を育成すること。

「紙二千年の歴史」
ニコラス・バスベインズ著 585-ハニ

著者は、世界中を歩いて回り、綿密で根気強い取材のもとに紙の分化と歴史を伝える。紙自体に魅せられる人は多い。紙の質感や状態からは、書かれた当時の背景事情も伝わってくる。損傷しやすい物質でありながら、何百年と保存されることもある。

「陸王」
池井戸 潤著 913.6-イシ

零細な足袋(たび)業者が足袋づくりのノウハウを活かしたランニングシュ−ズの開発に着手する。そのシュ−ズの名前が「陸王」。シューズ作りに関わる何人もの視点と多くのエピソードが交錯する。オリンピック400Mリレーを観た後に読むと臨場感がある。

「世界でいちばん貧しい大統領のスピ−チ」
くさば よしみ編  E-セ

2012年、ブラジルのリオデジャネイロで国際会議が開かれた。環境が悪化した地球の未来について話し合うためであった。演説の檀上に立ったムヒカ大統領。質素なお背広にネクタイなしのシャツ姿。世界中が注目した大統領の演説は。タイムリーな絵本。

「恐竜はホタルを見たか」
大場 裕一編 468-オユ

海の中は発光生物に満ちているが陸上では実はとても少ない。ホタルはその少ない生物の一種。約一億年前の白亜紀を謳歌した恐竜たちとその陰に隠れてひっそりと暮らしていた原初哺乳類たちがホタルの光を見ていた可能性があると。世界の見方が変わる。

ページのトップへ ページのトップへ