富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  PHOTO
キャリア支援講座で志望企業への応募について学びました

キャリア支援講座で志望企業への応募について学びました

オープンキャンパス パートTで質問いただいた内容について回答します!

オープンキャンパス パートTで質問いただいた内容について回答します!

保護者向け就職活動後援会を開催しました

保護者向け就職活動後援会を開催しました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

16/12/01 (木)

インターンシップでの成果や学びを共有 [経営情報学科]

 経営情報学科では三位一体のキャリア教育の一貫として、1年次の夏季休暇期間中に実施されるインターンシップへの参加を強く推奨しています。約半年を費やして事前学習に努め、県内外の企業・団体に平均一週間程度勤務し、座学で得た学びと実務を融合させ、職業観を見出すことをめざします。

画像(320x199)・拡大画像(640x399)

貴重な体験から得た事柄を報告

 また、事後学習として数名の代表学生を選出し、成果発表会を実施します。これは学生間で互いの成果や学びを共有し合い、学年全体で就業意識の向上をめざすために行われています。当日は以下の企業・団体で活躍した学生が報告に挑み、聴講した学生からは多くの意見が寄せられました。
 なお、高評価の学生(2名)は日本ビジネス実務学会・中部ブロック研究会主催(於 中部学院大学)の学生プレゼンテーション・コンテストに派遣され、報告を行います。


【発表タイトル・研修先企業/団体名】

  1. 「クリエイティブな面を活かす―従業員の意識―」
    株式会社PCO
  2. ■ イベント運営の業務を通じて仕事とは各自の得意分野を極めて、協同することが重要であることを発見した。

  3. 「高いプロ意識が信頼を生む」
    とやま自遊館
  4. ■ 信頼を得るためには日々の小さな積み重ねが大切であり、それが相手から感謝されるための唯一の手段である。

  5. 「思いやりが感動をつくる」
    ラ・ブランシュ富山
  6. ■ 茶道で得た学びを通じて、一見すると華やかに見える結婚式場での真の思いやりや気配りとは何かについて体験した。

  7. 「気配りの重要性」
    ホテルグランミラージュ
  8. ■ お客様への気配りだけではなく、従業員同士の気配りは業務を円滑に進めるために必要不可欠であることを学んだ。

  9. 「地域社会と関わることの楽しさとやりがい」
    株式会社まちづくりとやま
  10. ■ 仕事とは常に相手の立場で物事を考えねばならない。また、時と場合によって臨機応変な対応も求められることを学んだ。

  11. 「プラスの行動が真のおもてなし」
    ホテルグランテラス富山
  12. ■ 一個人の言動がお客様に与える影響は大きい。それが組織全体の印象になりかねないため、一挙手一投足に気を配る必要がある。

  13. 「たくさんの工程と苦労で届く商品」
    トナミ運輸株式会社
  14. ■ サービスを提供するまでには多くの人が関わっている。そのためには良い人間関係の構築が大切である。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

メモを取りながら耳を傾けています


【聴講者の感想】

  • 報告者と同じ企業で研修したため、共感する点が多かった。研修から得たこと・感じたことは異なっていたが、参考になった。

  • いずれの仕事も体力と根気が必要であることを知った。それらは普段の生活で積み重ねるしかないため見直し、改善したいと思う。

  • 失敗談を踏まえ、今後の課題について真摯に向き合っている姿に共感した。失敗を成功に活かせれば、必ず成長すると感じた。

  • 報告資料における表現や図表などに工夫が施されており、勉強になった。半年間の学習で報告者とは差がついたように思えたので、危機感を感じた。

 本学が取り組む主体的な学びを促す教育は身近な問題をテーマに掲げ、共同して取り組むことによって一定の成果をあげています。例えば就業意識を高めるためには、採用実績のある企業・団体で就業体験を行い、そこでの学びを共有することで目標を達成することができます。
 今回の経験をもとに約半年後に迫った就職活動を経て、各自が希望する進路へ歩むことが期待されます。

ページのトップへ ページのトップへ