富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  PHOTO
私たちの夢がここにある 1年生編 Part1

私たちの夢がここにある 1年生編 Part1

卒業研究で「飢餓体験」を実施しました!

卒業研究で「飢餓体験」を実施しました!

大学での学びをうまくスタート! 入学前セミナーを実施

大学での学びをうまくスタート! 入学前セミナーを実施

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

17/07/31 (月)

教育実習で園児と楽しむ手遊びの教材づくり [幼児教育学科]

 幼児教育学科1年生は、5月から富山短期大学付属みどり野幼稚園で、教育実習を行っています。
 4日間の観察実習と、1日の参加実習を終えた7月には、9月に実施する4日間の部分担任実習に向けて、学内で保育指導案の書き方について学んでいます。
 また、子どもたちの前で行う手遊びにおいて、視覚に訴える教材づくりを行い、保育実践に向けて計画を練って準備を進めています。
 今回は、2017(平成29)年7月25日(火)と27日(木)、教育実習Tの授業としてキャンパスで教材研究をしている様子を紹介します。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

手づくりのペープサートを用いて、園児にどのように呼びかける?

部分担任実習とは…登園から降園までの中で、保育の一部の時間、担任の先生に代わって実習生が活動を展開すること。
保育指導案とは…実習で作成する保育の指導計画のこと。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

バナナを食べる「くいしんぼゴリラ」

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

クレヨンでていねいに色を塗っています

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

大きさや色あいは教材として適切かな?

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

色んなメガネの「一つ目小僧」と「水中メガネ」

 教材をつくることだけでなく、子どもたちの前でどのように言葉がけをして活動を展開していくのか、5〜6人のグループで相談しながら、手遊びのシミュレーションをしてみました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

イカの姿を身体で表現しています

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

どんな味のアイスクリームを作る?

画像(216x320)・拡大画像(432x640)

スペシャルアイスの出来上がり〜♪

 夏休み明け、9月から元気に登園してくる園児たちの前で、自分たちが準備をした教材をもとに、手遊びを実践することが楽しみな学生たちです。

【関連記事】
●付属みどり野幼稚園で実習が始まりました
●1年生がはじめての教育実習に向けて準備開始!

ページのトップへ ページのトップへ