富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  PHOTO
【ご案内】7月2日(日)学生たちが絵本ランドに出演します

【ご案内】7月2日(日)学生たちが絵本ランドに出演します

雄峰高校の皆さんが訪問されました

雄峰高校の皆さんが訪問されました

授業紹介:栄養学各論実習(担当:山岸講師)

授業紹介:栄養学各論実習(担当:山岸講師)

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

18/06/08 (金)

教養科目講座「現代社会と人間」 今年度の最終講義を行いました [学務課]

 平成30(2018)年6月6日(水)、教養総合科目「現代社会と人間」の最終講義を行いました。

 今年度は新たな試みとして、学内講師4名(田淵 英一教授、山川 賀世子 准教授、高木 綾子准教授、井上 理絵准教授)で「地域社会において我々が成すべきこと」というテーマでパネルディスカッションを行いました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

パネルディスカッション中の講師

 登壇した4名は、
・自分の専門分野を選んだ理由。その専門分野と地域社会とのつながり
・学生として学修成果を今後の地域社会につなげていく方法
・自分の学生時代について
・これからの時代に若者に求められる地域との接点について
 などについて、自身の経験や体験に基づいて話し合い、講義の最後には、受講学生にエールも伝えました。


 受講していた学生から意見や質問も出て、楽しく熱気のある最終講義となりました。
 最後に科目担当者から、一部外部講師を招いて行った全8回の本講義の振り返りとレポート課題の提出について説明を行い、平成30年度の「現代社会と人間」の講義は終了しました。

 受講学生が、この講義で学んだことを今後どのように生かしていってくれるのかが楽しみです。
 
 

■学生の感想■
・先生方の地域貢献が、ご自分たちの専門分野を最大限に生かしておられ、かっこいいと思いました!
 さまざまな分野の話を伺えて、全回興味深い講座でした。
・先生方のお話を聞いて、自分の本当に好きなこと、やりたいことを見つけたいと思いました。
 見つけられたら、自分のことだけではなくて他の人のことも考えて、それをやり続けていけたらいいなと思います。
・地域貢献に関する話が、いつのまにか潔癖症や離婚の話まで展開していったのが、面白かったです。
 自分の所属学科以外の先生方や外部講師の話を聞けたのは、有意義な時間だったと思います。受講して良かったです。

ページのトップへ ページのトップへ