富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

9

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
  PHOTO
総合実習報告会を開催しました

総合実習報告会を開催しました

委託給食会社合同説明会を実施しました

委託給食会社合同説明会を実施しました

卒後教育リカレントセミナーを開催!

卒後教育リカレントセミナーを開催!

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

07/09/26 (水)

大阪での学外研修を終えて 学生の感想 [経営情報学科]

 2007(平成19)年9月19日(水)〜20日(木)の二日間、経営情報学科 2年生が大阪で学外研修を実施しました。

 研修を終えた学生は、以下のような感想を述べていました。

画像(180x134)・拡大画像(314x235)

大阪証券取引所前

 ■ 大阪証券取引所の見学
 「株式等の売買全てがコンピュータ化され、取引量を考えると働いている人が非常に少なく感じた。また、一見コンピュータの画面を眺めているだけのように見える社員の人たちが、実は不正な注文が無いかを監視している重要な業務であることを知った。」

 ■ 全日本空輸の見学
 「キャビンアテンダントの方の立ち居振る舞いが美しく今後の目標にしたい。さらに、スカーフの首巻きがかっこ良く憧れた。ただ、国内線であれば1日2往復4便も乗務することを聞き、予想以上に大変だと思った。」

 ■ ダイキン工業の見学
 「第一印象は、工場が非常に広く驚いた。その広い工場の中で、製品が分業により非常に効率的に製造されている点に、日本の製造業の強さを再認識した。」

 ■ 毎日放送の見学
 「ニュースキャスター席に座らせて頂き、ニュース原稿を読む雰囲気を感じさせてもらいました。その際、手元に置いた原稿がカメラの横に映るシステムがあり、それによって正面を向きながら原稿が読めることを教えてもらいました。世の中便利なシステムがあるなと感動しました。」

画像(180x134)・拡大画像(314x235)

椅子の座る際の姿勢についての説明

 ■ ビジネスマナー講習
 「元モデルの先生の背筋が伸び、姿勢が美しかった。これからは歩き方ひとつについても、気を付けていきたいと思った。O脚を治すトレーニングを朝晩の歯磨き時に10分ほどすると、1週間程度で治ると聞いて、早速始めてみました。1週間後が楽しみです。」

 ■ テーブルマナー講習
 「講師の先生2名が、いかにも大阪という感じで掛け合いをしながら、マナーを説明してくれ楽しく食事もできた。テーブルマナーは、一緒に食事をしている人全員が楽しく、気持ち良く食事をするためのルールだと聞き、ビジネスマナーや日々の生活のマナーでも相手を思う気持ちという基本は同じだと思った。」

 以上のように、個々の学生はそれぞれに学ぶことがあったようです。また、今回の新たな知見を、今後の勉強や就職活動に活かしていこうとそれぞれが決意をしていました。

学外研修第一弾報告のブログ記事。 >> 美しさを求め、大阪で学外研修を実施しました

ページのトップへ ページのトップへ