富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

12

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  PHOTO
授業紹介:実習で得た保育者像のロールプレイング

授業紹介:実習で得た保育者像のロールプレイング

授業紹介:「図画工作U」―壁面装飾―

授業紹介:「図画工作U」―壁面装飾―

1年生が施設見学に行ってきました

1年生が施設見学に行ってきました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

07/12/19 (水)

細川優子先生にお越しいただきました [幼児教育学科]

画像(135x180)

細川優子先生

 2007(平成19)年12月14日(金)の保育者論で、にながわ保育園の保育士、細川優子先生にお越しいただきました。

 素敵な保育者になるための心持について、いろいろな観点からお話しいただけました。
 また、にながわ保育園の保育理念から実際の保育を例にとりながらお話しいただき、保育所保育士の現状と課題について具体的に理解することができたのではないかと思います。
 さらに、細川先生は我らが先輩でもあられ、新卒保育者としての心構えや実体験に基づくアドバイスも頂けました。


画像(180x135)

楽しい手遊び♪

画像(180x135)

サンタクロースのカップ人形

 途中、手遊びでリフレッシュ!「ジャックが豆の木の〜ぼった♪うらから…(きゃぁ〜とあちこちから声が☆)」次に「まけたらたいへんジャンケンポン」先生と勝ち抜きジャンケンして、見事勝ち抜いた学生には、先生が子どもと手作りしたサンタクロースのカップ人形をごほうびにプレゼント!大変もりあがり、よいリフレッシュができました。

画像(180x135)

スライドで保育園生活を紹介

 最後に、にながわ保育園の行事を例にとって、スライド写真を見ながら、日常保育、そして子どもたちとの関わりについてお話しくださいました。縦割り保育で育つもの、そして行事ではどう発揮されるのか、その特徴についても触れていただきました。運動会や生活発表会、つい先日では、薪で火を焚き、せいろでもち米を炊いて...もちつきをした話。先生ご担当のクラスでは、子どもたちとご飯を炊くところから始めたカレー作り。その日を迎えるまでの段階も含めたできあがりまでの長い工程で、さまざまなことを感じ、意欲的に取り組む子どもたちの様子がよくわかりました。

保育士になったら・・・
さらに専門性を高めるために、研修や情報交換をします。私はこんな方法で…、と具体的に教えてくださいました。学生は就職後をイメージしながら、熱心に話に聞き入っていました。保育だけでなく、人間として 豊かな人間性を育てていってもらいたい。何でもいいので、自分を磨く時間を持てるといいですね。
細川優子先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ページのトップへ ページのトップへ