富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
  PHOTO
2014オープンキャンパスの日程について

2014オープンキャンパスの日程について

総合的研究中間発表会を開催しました

総合的研究中間発表会を開催しました

ボランティア日記〜公開講座の受付・写真撮影等〜

ボランティア日記〜公開講座の受付・写真撮影等〜

  ブログ内検索

上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0
  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

18/01/29 (月)

平成29年度学生会リーダー研修を開催しました! [学務課]

画像(180x135)

まずは腹ごしらえから!

 2018(平成30)年1月19日(金)〜20日(土)、富山市婦中町の「いこいの村 磯波風(いそっぷ)」において、平成29年度学生会リーダー研修を開催しました。

 この研修は毎年開催しており、今回で22回目になります。本学の学生会執行部としての自覚を再認識したうえで、現代社会にふさわしい質の高い学生会の運営と活動を行っていくために、1年生10名、2年生14名と教職員5名の合計29名が研修に臨みました。

 20日(金)の夕方に、バスで本学を出発し、到着後はまず、親睦を兼ねた食事会を開催しました。

画像(135x180)

学生会長による挨拶

 夕食後は研修室に移動し、1日目の研修である「役職ごとの引き継ぎ」を行いました。
 引き継ぎ前にあった、学生会長からのことばでは、「2年生から積極的に1年生のサポートを行うこと、そして1年生は、この研修会での内容を踏まえて、より良い学生会活動に取り組んでいってほしい」と話しました。 長年続く学生会活動は、代々この先輩後輩による入念な引き継ぎによって支えられています。
 1年生は積極的に先輩へ質問を行い、メモをとったりするなど次年度の活動への良いスタートが切れたのではないかと思います。

画像(135x180)

真剣な話し合いが行われています。

 2日目は、次年度の定例スケジュールを確認しながら、どのように活動を行っていくかを全員で共有し、確認しました。
 
 また、次年度に開催を予定している行事について、具体的な内容を話し合ったり、どのように活動することがより良い課外活動の活性化、ひいては学生生活の満足度の向上につながるか、ということを真剣に話し合いました。

画像(180x135)

お疲れ様でした!

 学科や学年の枠を越えた交流や、貴重な意見交換をとおして、学生会の結束はさらに深まったものと思います。 
 
 代々引き継がれている学生会の伝統を重んじ、今後も富山短期大学では、建学の精神に基づき、健全な学生活動を行うとともに、学生相互の親睦を図るために研鑽を積み上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


Posted   パーマリンク

17/12/25 (月)

学生会主催『クリスマス会』を開催しました! [学務課]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Merry Christmas☆

 平成29(2017)年12月19日(火)トミタンアワーの時間に、富山短期大学学生会が中心となり『クリスマス会』を開催しました。
 クリスマスを目前に控えて、学生間の絆を深めることを目的として、次期学生会役員である1年生の後期クラス委員が中心となって企画・運営の準備をすすめてきました。
 会場は、大型スクリーンが設置されているA館のプレゼンテーションスタジオで行われました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

軽音楽サークル

 まずは、軽音楽サークルによるライブからスタートしました。ギターソロによる演奏や、バンドでの演奏など、会場の熱気を高めてくれました。
 
 軽音楽サークルは、本学大学祭でもステージを務めるなど、学内でのイベントに出演をしています。この日も会場を大いに盛り上げてくれました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ダンスサークル

 続いてステージに参加したのは、ダンスサークルです。会場の学生にも呼びかけて、観客と一体となった溌剌としたパフォーマンスを披露しました。
 また、途中にはステージからお菓子を配布するなど、会場を沸かせていました。
 会場内には手拍子が鳴り響き、雰囲気も一体となっていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

大抽選会♪

 サークルの発表後は、今回のメインイベントである大抽選会が行われました。
 ディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパンのチケットが当たるということで、多くの学生が抽選箱から選ばれた番号の呼び出しに胸を高鳴らせていました。
 豪華景品が発表されたときは、会場内が大きく盛り上がり、当選者は笑顔いっぱいで景品を受け取っていました。

画像(180x119)

ダンスサークルの皆さん

 参加者のみなさん、出演してくださったサークルのみなさん、本当にありがとうございました。そして、準備から運営を担った学生会のみなさん、お疲れさまでした。

 学科や学年を越えた交流が生まれ、たくさんの笑顔が見られました。学生生活の1ページとして残ってもらえたのではないかと思います。

画像(180x119)

大盛況でした!

 今後も学生会では、学生同士の交流が深まるようなイベントを企画していきたいと思います。お楽しみに!


Merry Christmas from トミタン!

Posted   パーマリンク

17/11/30 (木)

大学祭 第2部を開催しました! [学務課]

★第54回大学祭を開催しました!の記事はこちら

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

受付の様子

 2017(平成29)年11月21日(火)のトミタンアワーの時間に、学生会主催による大学祭第2部を開催しました。
 先月開催した大学祭が、一部台風による影響で中止となってしまったため、第2部として企画しました。

 大学祭の中でも、学生が最も楽しみにしていた抽選会をはじめとした企画を実施し、G館学生ホールにはたくさんの学生が集いました。

画像(180x135)

ミスター☆コンテスト参加者の皆さん

 
 まず最初のイベントは、「ミスター☆コンテスト」です。
各学科から選出された候補者が、自分のアピールポイントや、特技を披露し、参加者アピールをしました。

 会場の参加者による投票により、今年度のミスター☆トミタンが決定しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大抽選会

 そして、最後のフィナーレには、待ちに待った全員対象の大抽選会です。
 会場前に並べられた景品の数々に、参加学生たちの期待は大きく高まっていきました。司会が景品名が読み上げるたびに、会場からは笑い声や歓声が上がり、大きな盛り上がりを見せていました。

 全ての景品が終わり、会場に終了ムードが漂ったところで、サプライズの登場です。
 『ディズニーペアチケット』が最後の景品として残されており、会場の盛り上がりは最高潮に達しました。

 
 多くの学生の皆さんに楽しんでいただけた大学祭は、これで終了となります。
 今年は台風の影響があり、初めて第2部を開催しましたが、たくさんの学生に笑顔が見られ、大学祭のテーマである『Power of smile 笑顔の力』が生まれたのではないかと思います。

 参加された学生の皆さんありがとうございました。また、運営・準備に関わった大学祭実行委員会の方々、お疲れ様でした。

Posted   パーマリンク

17/11/28 (火)

第35回富山県私学祭で作品展示を行いました! [学務課]

画像(89x180)・拡大画像(318x640)

第35回私学祭

 2017(平成29)年11月18日(土)〜20日(月)の3日間、富山県高岡文化ホールにおいて、富山県私立学校連絡協議会が主催する第35回富山県私学祭(美術展)が開催されました。

 富山県内の私立大学、短期大学、専修学校、高等学校、中学校、幼稚園等の計36校から出展された学生、生徒、園児の作品356点の展示がありました。

画像(180x135)

テープカットの様子

 11月18日(土)10:00から挙行された開場式では、富山県私学祭実行委員長である本学学生部長の立島真教授が開会宣言を行いました。

 続いて、ご来賓の方々、参加校の代表学生たちがテープカットを行い、私学祭が華々しく開幕しました。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

多くの作品が展示されました

会場には「書道」、「デザイン画」、「彫塑・立体・工芸」、「写真」など様々なテーマで、多数の芸術作品が展示されました。

 作品の一つ一つが、学生による豊かな感性にあふれた作品となっており、来場者の多くが作品に見入っていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

富山短期大学の作品です

【本学学生の作品】
 本学からは、幼児教育学科1、2年生が製作した作品21点(共同制作による紙芝居と絵巻含)を展示しました。

 作品は、平面構成による「イメージ表現」や、「モノプリント」、「コラージュ」、「スタンピング」、「スチレン版画」、「コラグラフ」と多彩な作品が会場を彩りました。

 また、紙芝居や絵巻も展示され、来場されたお子様方に大変好評でした。

ご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 

Posted   パーマリンク

17/10/31 (火)

第54回大学祭を開催しました! [学務課]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

第54回大学祭看板

 2017(平成29)年10月20日(金)〜22日(日)の3日間、「魅 〜Power of smile〜」のテーマで、第54回大学祭を開催しました。
 また、同じキャンパス内にある富山国際大学子ども育成学部の「第9回仁友祭」も併せて開催されました。

 今年のメインテーマである「魅」は、短大と大学の大学祭実行委員が話し合い、決定しました。
 サブテーマには、「笑顔の力で、多くの方を魅了できる大学祭にしたい」という想いを込めて、学生にとっての一大イベントである大学祭の企画・準備をすすめてきました。

画像(180x135)

子どもたちに大人気のヨーヨー

【1日目 20日(金)】

 前夜祭では、今年度から新たに、体育館前のプロムナードにおいて、『ヨーヨーすくい』、『輪投げ』、『スーパーボールすくい』等の縁日が企画され、付属幼稚園の園児や、保護者の方たちにもお越しいただき、これから始まる大学祭の盛り上がりを予感させました。
 15:30から始まった前夜祭では、軽音楽部によるライブや富山国際大学吹奏楽部による演奏会を催し、大学祭の初日は華々しくスタートしました。

画像(180x119)

ダンスサークル

【2日目 21日(土)】

 11:00からOPENした模擬店では、各クラスやサークルがこの日のために準備・試行錯誤を重ねたメニューを販売しました。お昼ごろには大盛況となり、16:00の終了時間を待たずに売り切れてしまう模擬店も多数ありました。



 体育館では、幼児教育学科の学生による付属みどり野幼稚園児のためのパフォーマンスや、ダンスサークルによるダンス、学生会の企画では、「カラオケコンテスト」「男装女装コンテスト」が開催され、メインステージとなったG館は大いに盛り上がりを見せました。


 各学科の会場では、特別研究の中間発表などに加えて、授業で製作した作品の展示を行いました。
 また、本学受験を考えている高校生や保護者の方々を対象とした進学相談会も開催し、29名の方が相談や見学に来られました。
 
 さらに、大学祭期間中は願海寺野々上地区の皆様の作品展示も行いました。一つ一つが丁寧で素晴らしい作品の数々で、来場者の方々は素晴らしい作品にじっと見入っておられました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

願海寺地区の皆様の展示

【3日目 22日(日)】

 最終日は、メイン企画となる、コンサートライブが開催され、元AKB48の高橋みなみさんが、大学祭最終日を大いに盛り上げてくれました。

 ライブ中には、学生からのお悩み相談をするコーナーが行われるなど、あっという間の1時間でした。

 

 その後のイベントについては、台風21号による強風のため、 来場者の皆様や学生の安全を考慮いたしました結果、やむなく中止となりました。
 この大学祭を楽しみにしてくださっていた皆様、また開催に向け各方面よりご協力いただきました皆様には大変ご迷惑をおかけすることとなりました。深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 中止となった企画については、現在学生会役員が中心となって、大学祭第2部として準備をすすめていますので、お楽しみに!

画像(180x119)

お買い上げありがとうございます

 ご来場いただきました方々、そしてこの大学祭に関わっていただいた多くの皆様に支えられて、大学祭を無事終了することができました。皆様に改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

この大学祭に関わった全ての方々の『魅』力が輝くことを願っています。

 また、大学祭の様子については、学生会twitterで公開しています。ぜひご覧ください。 

画像(180x119)

完売御礼

画像(180x119)

茶道部による茶会

画像(180x119)

男装女装コンテスト

画像(180x119)

カラオケコンテスト


■関連記事
富短大学祭へようこそ!園児がキャンパスへ遊びに来てくれました(幼児教育学科)
福祉学科も大学祭で大活躍!(福祉学科)
トミタンスイーツラボ★活動レポートNo.2(食物栄養学科 トミタンスイーツラボ)
進学相談会(大学祭)を開催しました!(入試広報課)

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ