富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

5

2007


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  PHOTO
富山西高等学校の皆さんが本学を訪問されました

富山西高等学校の皆さんが本学を訪問されました

キャリア支援〜面接で好印象を残そう

キャリア支援〜面接で好印象を残そう

キャリア・デザイン 〜集団の中の自分を探そう〜

キャリア・デザイン 〜集団の中の自分を探そう〜

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

07/05/02 (水)

雄山高等学校の皆さんが本学を訪問されました [入試・広報センター]

■富山短期大学へようこそ
 2007(平成19)年5月2日(水)、雄山高等学校から生徒36名、先生2名が、本学を訪問されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

富山短期大学の概要説明

 本学の概要説明後、2グループに別れて福祉学科、経営情報学科、幼児教育学科、食物栄養学科、図書館等の授業や施設を見学し、学生ホール(食堂)で昼食をとられました。
 見学中、雄山高校出身の学生と高校の先生が再会を懐かしむ姿も見られました。

画像(180x135)

食堂利用の様子

【見学者の感想】
 「福祉学科では、国家試験を免除で介護福祉士の資格が取れると聞いて、ぜひ入学したい。また、少人数教育というのがいいと思いました。」
 「ノートパソコンを、一人一台ずつ持っていてすごいと思った。」
 「幼児教育学科に入学してから、1ヶ月しか経っていないのに、ピアノが上達できると知って驚いた。」
 「食物栄養学科には、設備が整っていてすごかった。」

画像(180x135)

Aグループの皆さん

画像(180x135)

Bグループの皆さん

 トミタンと記念撮影

トミタンが可愛いと大人気でした。

Posted   パーマリンク

教育実習 I の報告会を行いました [幼児教育学科]

画像(180x119)

 2007(平成19)年4月17日(火)から始まった付属みどり野幼稚園 教育実習で、事後に報告会をしています。
 実際に保育をしてわかった子どもの心の動き、自分の保育への反省等を話し合います。

 「あの時、もっとAちゃんは、一緒に遊びたかったのかもしれない」、「たくさんの子どもが遊びに来ることを考えて、材料を準備しておけばよかったと思う」、「応援したら、B君が初めて木登りができて、とてもうれしかった」等、活発に意見を交わして、今後の学びに生かしていきます。

関連記事は、こちらをご覧ください。

Posted   パーマリンク

オリジナルこいのぼりをつくりました! [幼児教育学科]

画像(180x119)

 2007(平成19)年5月1日(火)の保育原理 II の時間に、こいのぼりを作りました。
 グループに分かれてカラーポリロールに目やうろこを付けていき、キラキラお目々、ハートのうろこ等、グループ毎に個性を発揮したこいのぼりができました。
 作ったこいのぼりは、5月末まで教室の壁面に飾っておく予定で、学生たちは季節を感じながら楽しく授業を受けられそうです。

Posted   パーマリンク

福祉学科就職ガイダンスを実施しました [就職支援センター]

 2007(平成19)年5月2日(水)、14:50〜 福祉学科2年生を対象に「就職ガイダンス」を実施しました。

画像(180x135)

 今回は就職活動で避けて通れない「履歴書」と「面接」を重点に就職指導課からポイント、注意点を説明しました。
 
 学生から事前に提出された履歴書を添削し、それをスライドで項目毎(「免許・資格」、「得意な科目」、「性格・長所」、「クラブ・文化活動」、「趣味・特技」、「自己PR」)に紹介しながらアドバイスしました。
 又、この時間の最後には5月下旬から行う模擬面接に向けて「マナー・良く出る質問」をビデオを使い解説しました。

 学生からは「自己PRや志望動機は、熱意が伝わるように書くことを心掛けたいと思った。」等意見が聞かれました。 
 

Posted   パーマリンク

07/04/27 (金)

情報処理士、ビジネス実務士の資格の授与 [経営情報学科]

 2007年(平成19年)4月25日(水)、経営情報学科2年生の学生に対し、全国実務教育協会より情報処理士(88名)・ビジネス実務士(92名)の資格認定証が授与されました。

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ