富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

5

2007


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  PHOTO
平成21年度 経営情報学科 専門演習発表会を開催します

平成21年度 経営情報学科 専門演習発表会を開催します

「学長・副学長と語る会」を開催しました !

「学長・副学長と語る会」を開催しました !

学生会が『クリスマス企画』を行いました!

学生会が『クリスマス企画』を行いました!

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

07/05/21 (月)

富山県障害者スポーツ大会に1年生全員が参加しました [福祉学科]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

記録係の裏方も頑張りました

 2007(平成19)年5月13日(日)、富山県総合運動公園陸上競技場(富山市南中田)でおこなわれた富山県主催「第7回富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)」に、福祉学科1年生85名全員がボランティアとして参加しました。福祉学科では、平成8年の開設以来「ボランティア演習」の一環として毎年取り組んでいます。
 当日はあいにくの空模様。しかし、学生たちはおそろいのウインドブレーカーに身を包み、「砲丸投げ」「1500m走」など23種の競技に、運営の補助員としてその役割を努めました。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ラブバンドの演奏に合わせ、飛び入りで楽しく踊りました

 参加した学生からは「視覚障害の方へ、音で方向を知らせる工夫に驚いた」「真剣な表情で挑んでおられ、チャレンジ精神の素晴らしさに感動した」など、障害者の方々との関わりから多くの気づきや感動が得られたようです。
 また、知的障害者の音楽サークル「ラブバンド」の演奏に飛び入り参加して一緒に踊った学生もいるなど、充実した一日となりました。

Posted   パーマリンク

富山県介護福祉士養成校協会総会行われました [福祉学科]

      2007(平成19)年5月21日(月)富山県民会館にて、
     平成19年度富山県介護福祉士養成校協会総会が開かれました。

      総会では、平成18年度事業報告・決算及び平成19年度事業計画・予算について審議しました。
     関係機関や団体と連携を図り、福祉介護人材の育成や確保を進めていくことを確認しました。
      また、平成17年度から取組んでいる「介護技術講習会」(介護福祉士国家試験の実技試験免除に
     つながる講習会)の実施や指導者養成事業についても決定しました。
 
      質の高い介護福祉士を養成するため、富山県内の養成校は、目標を一つに頑張っています。
      
      ※富山県介護介護福祉士養成校協会は、平成15年に県内の4校(富山短期大学、
     富山医療福祉専門学校、北陸ビジネス福祉専門学校、富山福祉短期大学)で設立されました。
      富山短期大学が、会長校・事務局校となっています。

Posted   パーマリンク

07/05/18 (金)

保育原理U 表現って楽しい! [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月8(火)の保育原理Uにおいて、幼児教育学科横の中庭でおにごっこ等のゲームをしました。
 その中で、特にみんなが盛り上がったのが、リーダーが「○○に変身!」と言ったらその通りにならなければいけない「変身何人じゃ?」というゲームです。
 1枚目の写真は、「くじらに変身!」と言われて、くじらの潮吹きを表現しています。2枚目の写真は、「エグザイルに変身!」と言われて、その動きを表現。3、4枚目は、「全員でジェンカを踊る人に変身!」と言われて、何故かみんなが輪になってジェンカ大会になりました。
 男女を問わず体全体を使って表現するのが大好きな、仲良し幼児教育学科です。

画像(180x119)

くじらの潮吹き

画像(180x119)

エグザイルっぽい?

画像(180x119)

躍動感あふれるジェンカ

画像(180x119)

みんなで輪になって


Posted   パーマリンク

学外研修に向けて特訓中! [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月21日(月)〜23日(火)の三日間、石川県にある国立能登青少年交流の家へ学外研修に行って来ます。
 1、2年生合同で行う宿泊研修で、美しい自然の中で活動して交流を深め、保育者にふさわしい感性を養います。
 その中で、一番盛り上がるのが、新入生歓迎会。実は、各クラスで歌やダンスの出し物をするのです。その出し物に向けて、4月の初めからクラスごとに猛特訓中!写真に出ているのは、1年生です。入学したばかりの5月なのですが、この出し物練習を通して、クラスは一致団結。少しでも授業時間が空いたら、みんなで楽しく踊っています。初めは名前すら知らなかったのに、今は、なんだか親友のよう。
 さあ、どんな歓迎会になるのでしょうか?学外研修の様子は、後日また、更新します。乞うご期待!

画像(180x119)

ちょっと照れてます・・

画像(180x119)

「小さな世界」の音楽に合わせて♪


Posted   パーマリンク

教育実習T 子どもと仲間になる [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月18日(金)に行われた教育実習Tの様子です。
少し風が強い日でしたが、晴れている日は、元気に外へ出て遊ぶ子どもがほとんどです。
 今日も実習生は子どもとあたたかい交流を深めています。
まず、初めてターザンロープに乗れるようになったA男君、学生が、「この結び目に足をかけてね。しっかり手でつかまっているのよ。」と声をかけて応援すると、「やったー乗れたー。」と歓声があがりました。
 次に砂場に目を向けると、砂場は大工事の真っ最中。もうどちらが子どもでどちらが学生かわかりません。仲間になって川を作ったり、トンネルを掘ったりしています。
 赤土山では、B子ちゃんと一緒に、クローバーの花で作った指輪をつけて記念撮影、「はい、チーズ。」
お部屋では、オクラやレンコンなどの野菜を使ってスタンプ遊びの真っ最中。C男君は、「うまく色がつくかな?」と真剣な顔をしています。
 子どもたちが真剣な眼差しで遊びに取り組んでいるかけがえのない時間を一緒に共有できることが、実習生にとって大きな実りを与えてくれることは間違いないでしょう。

画像(180x119)

ターザンロープ乗れた!

画像(180x119)

砂場の大工事

画像(180x119)

見て!きれいな指輪

画像(180x119)

野菜スタンプ、ぺったんこ


Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ