富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

5

2007


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  PHOTO
福祉学科就職ガイダンスを実施しました

福祉学科就職ガイダンスを実施しました

竹内教授が「富山湾産のホタルイカの価値向上に関する研究」の演題で発表

竹内教授が「富山湾産のホタルイカの価値向上に関する研究」の演題で発表

呉羽山で野鳥観察をしました

呉羽山で野鳥観察をしました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

07/05/28 (月)

中小企業診断協会県支部との連携締結 [経営情報学科]

 経営情報学科は、2007年5月18日(金)に、中小企業診断協会富山県支部との連携協力について
覚書を取り交わしました。

 連携の目的は、次の2点です。
 1.双方のノウハウを持ち寄り、協力してビジネス実務者の教育・人材育成を行う。
 2.地域経済の活性化につながる人材育成を目指す。

 今回の連携締結により、10月より始まる経営情報学科の後期授業にて、
中小企業診断協会富山県支部が富山短期大学に中小企業診断士を講師として派遣し、
授業を計4回担当
します。

 授業では、県内企業の経営コンサルティングの豊富な経験をもつ中小企業診断士が、
企業の業務改善に必要な実践的なデータ分析の方法についてレクチャーします。

 また、企業活動の改善に必要な、組織の管理方法や経営方針の策定の仕方などについて
学ぶことができます。

 学生向けの授業内容を発展させ、社会人向けに授業を公開することなど、
地域経済に貢献する人材育成のあり方などの検討
を行います。

Posted   パーマリンク

07/05/25 (金)

学外研修(5)抽選会、学外研修終了 [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月23日(水)、楽しかった学外研修も3日目、とうとう最終日になりました。午前中に1年生と2年生混合のグループに分かれ、大抽選会。景品は、なんと幼児教育学科の教員が出してくれたのです。(と言っても、研究室や家にあった物ですが・・)富山にちなんだキーワードを集めて、ビンゴを行い、そろったチームから景品がもらえます。中には、短大の中にあるコンビニエンスストア「ポポロ」の商品券をもらえた学生もいて、「何を買いますか」との問いに、「お菓子です」「アイスです」の答え。やっぱり甘いものは大好きな年頃なのです。
 最後に、学外研修を企画した2年生代表から挨拶をしました。「みんなの協力のおかげで、大成功でした。ありがとう」
すると、1年生の方からも、お返しの言葉が。「こんなすばらしい学外研修を企画していただいてありがとうございます。私達も、先輩みたいに素敵な短大生になれるように頑張ります」
 それを聞いた2年生は、また思わず涙が・・。幼児教育学科のスピリッツは確かに2年生から1年生に伝わったようです。
 明日から、また新たな気持ちで学習に取り組む姿が見られることでしょう。

画像(180x119)

ビンゴ!景品ゲット

画像(180x119)

本当に係の学生お疲れさま!ありがとう


Posted   パーマリンク

学外研修(4)キャンドルセレモニー [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月22日(火)の夜は、キャンドルセレモニーを行いました。みんなが集まったとたん、魔女が現れて、「こんなセレモニーなんて台無しにしてやる」と叫びます。それを聞いたお姫様と妖精達は、「もしかして、仲間に入りたいの?」と優しく声をかけます。すると、魔女は、「うん、仲間に入りたかったんだ」と素直になり、めでたし、めでたし。
 最初にこんな劇から始まる楽しいセレモニーです。劇の後は、オクラホマミキサーを踊った後、いよいよキャンドルに火をつけて、幼児教育学科の友情の輪を誓いました。魔女の役をやっていた学生もあまりの感動に涙、涙。周りのみんなももらい泣きをして、夢のようなひとときが終わりを告げたのでした。

画像(180x119)

お姫様も魔女も妖精も仲良し

画像(180x119)

オクラホマミキサー

画像(180x119)

幼児教育学科の友情の輪は永遠に・・


Posted   パーマリンク

学外研修(3)交流会&運動会 [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月22日(火)、学外研修2日目です。まずは、朝7時からフレッシュタイム。さわやかにラジオ体操を踊ります。そして、午前中は、2年生と1年生の交流会です。事前にとった各先生の紹介ビデオの上映の後、短大生活の過ごし方や、授業やテストの対策、手遊びやゲーム等、たくさんのことを2年生が教えてくれます。交流会の間、短大の教員は、6月16日(土)に行われる幼児教育研究会に向けて勉強です。毎回学外研修時に勉強会を行っているので、保育について共通理解のもとに、学生を支援していく体制が整っています。
 午後からは、運動会。体育館を使って、オリジナルの種目を行いました。まずは、定番のアンパンマン体操で準備運動。そして、ボール運び、赤ちゃんレース、A系BOYレースを行いました。ボール運びは、各クラス対抗でボールを送り、最後にバスケットボールのゴールに何本入れられたかを競います。赤ちゃんレースは、よだれ前かけをしてずりばい、はいはいをします。大人がはいはいすると結構疲れます。赤ちゃんってすごい!最後のA系BOYレースは、お人形をもったり、メイド服を着たりして走らなければならない少し恥ずかしいレース。でも、みんな真剣に走って、白熱した運動会になりました。

画像(180x119)

さわやかな朝です

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

先生もみんなでお勉強中

画像(180x119)

アンパンマン体操1,2,3!

画像(180x119)

ボール送り

画像(180x119)

赤ちゃんレース、結構きつい!


Posted   パーマリンク

学外研修(2)肝だめりー [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月21日(月)は、まだまだ終わりません。夜には「肝だめし」ならぬ、「肝だめりー」を行いました。肝だめしとオリエンテーリングを合体したようなものと考えてください。
 まずは、案内役のお化けに扮した2年生に誘われて墓場へ・・。スタート地点では、怖い話を聞きました。この時点でもう泣き出す人も出てきます。そして、いよいよグループごとに出発。しばらく進むと「きゃーーーー!」という叫び声が響きます。事前に下準備をしておいたので、脅かすタイミングもぴったりです。
 肝だめりーが終わったその夜は、みんなお化けに出会わないように?部屋も出ず静かに就寝したのでした。

画像(180x119)

スタート前はまだ余裕です

画像(180x119)

案内役のお化け3姉妹

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

貞子?一番叫び声が上がったポイント

画像(180x119)

お化け軍団、お疲れさま


Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ