富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

5

2007


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  PHOTO
インターンシップ発表会を実施しました

インターンシップ発表会を実施しました

平成28年度教養科目講座「現代社会と人間」始まりました

平成28年度教養科目講座「現代社会と人間」始まりました

富山西高校PTAの皆さんが本学を訪問されました

富山西高校PTAの皆さんが本学を訪問されました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

07/05/31 (木)

教育実習 I 子どもたち一人ひとりに寄り添って [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月31日(木)の富山短期大学付属みどり野幼稚園での教育実習 I の様子です。

画像(180x119)

色水ジュースをどうぞ

 3歳児のつばめ組は、色ジュースを作って遊んでいます。撮影者が行ったときには、「はい、元気の出るドリンクだよ」と言いながら色ジュースをくれました。このジュースは、花の香りのエッセンスが入っており、とてもいい匂いがします。思わず本当に飲んでしまいそうになりました。

画像(180x119)

わー焼き上がった!

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

ふっくらしたヨモギ入りケーキ

 4歳児のひばり組とかっこう組は、ヨモギ入りのケーキづくりをしています。ハートにかたどったケーキがオーブントースターで焼き上がると、子どもたちは、大歓声。実習生も大喜びです。 

画像(180x119)

うちわに、こうやって貼るのよ

画像(180x119)

そうそう、その調子、できるよ。

 5歳児のはと組、はくちょう組は、染め紙でアサガオの花を折り、うちわの模様にします。ちょっと難しい折り方もあるので、実習生が一人ひとりに丁寧に教える姿も見られました。

Posted   パーマリンク

食物栄養学科面接指導を実施しました [就職支援センター]

画像(180x135)

入室後、一人ずつ順番に返答

 2007(平成19)年5月31日(木)、9:10〜10:40 食物栄養学科2年生を対象に「面接指導」を実施しました。

  就職で重用視される面接試験について、マナー、質疑応答等の理解を深めるため、5月から食物栄養学科と就職指導課で2年生全員を対象として3〜4人単位の模擬面接形式で指導を行っています。
 この時間は3グループの面接を行い個々に入退室の練習、仮想の質問に対する応答を行いました。
 
学生からは「入退室の手法を知ることが出来て良かった。」「他の人の返答がすごく参考になった。」等の感想がありました。 



Posted   パーマリンク

07/05/28 (月)

中小企業診断協会県支部との連携締結 [経営情報学科]

 経営情報学科は、2007年5月18日(金)に、中小企業診断協会富山県支部との連携協力について
覚書を取り交わしました。

 連携の目的は、次の2点です。
 1.双方のノウハウを持ち寄り、協力してビジネス実務者の教育・人材育成を行う。
 2.地域経済の活性化につながる人材育成を目指す。

 今回の連携締結により、10月より始まる経営情報学科の後期授業にて、
中小企業診断協会富山県支部が富山短期大学に中小企業診断士を講師として派遣し、
授業を計4回担当
します。

 授業では、県内企業の経営コンサルティングの豊富な経験をもつ中小企業診断士が、
企業の業務改善に必要な実践的なデータ分析の方法についてレクチャーします。

 また、企業活動の改善に必要な、組織の管理方法や経営方針の策定の仕方などについて
学ぶことができます。

 学生向けの授業内容を発展させ、社会人向けに授業を公開することなど、
地域経済に貢献する人材育成のあり方などの検討
を行います。

Posted   パーマリンク

07/05/25 (金)

学外研修(5)抽選会、学外研修終了 [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月23日(水)、楽しかった学外研修も3日目、とうとう最終日になりました。午前中に1年生と2年生混合のグループに分かれ、大抽選会。景品は、なんと幼児教育学科の教員が出してくれたのです。(と言っても、研究室や家にあった物ですが・・)富山にちなんだキーワードを集めて、ビンゴを行い、そろったチームから景品がもらえます。中には、短大の中にあるコンビニエンスストア「ポポロ」の商品券をもらえた学生もいて、「何を買いますか」との問いに、「お菓子です」「アイスです」の答え。やっぱり甘いものは大好きな年頃なのです。
 最後に、学外研修を企画した2年生代表から挨拶をしました。「みんなの協力のおかげで、大成功でした。ありがとう」
すると、1年生の方からも、お返しの言葉が。「こんなすばらしい学外研修を企画していただいてありがとうございます。私達も、先輩みたいに素敵な短大生になれるように頑張ります」
 それを聞いた2年生は、また思わず涙が・・。幼児教育学科のスピリッツは確かに2年生から1年生に伝わったようです。
 明日から、また新たな気持ちで学習に取り組む姿が見られることでしょう。

画像(180x119)

ビンゴ!景品ゲット

画像(180x119)

本当に係の学生お疲れさま!ありがとう


Posted   パーマリンク

学外研修(4)キャンドルセレモニー [幼児教育学科]

 2007(平成19)年5月22日(火)の夜は、キャンドルセレモニーを行いました。みんなが集まったとたん、魔女が現れて、「こんなセレモニーなんて台無しにしてやる」と叫びます。それを聞いたお姫様と妖精達は、「もしかして、仲間に入りたいの?」と優しく声をかけます。すると、魔女は、「うん、仲間に入りたかったんだ」と素直になり、めでたし、めでたし。
 最初にこんな劇から始まる楽しいセレモニーです。劇の後は、オクラホマミキサーを踊った後、いよいよキャンドルに火をつけて、幼児教育学科の友情の輪を誓いました。魔女の役をやっていた学生もあまりの感動に涙、涙。周りのみんなももらい泣きをして、夢のようなひとときが終わりを告げたのでした。

画像(180x119)

お姫様も魔女も妖精も仲良し

画像(180x119)

オクラホマミキサー

画像(180x119)

幼児教育学科の友情の輪は永遠に・・


Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ