富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  PHOTO
脱パソコン知らず世代〜コンピュータセットアップ作業

脱パソコン知らず世代〜コンピュータセットアップ作業

インターンシップ学内発表会を開催しました

インターンシップ学内発表会を開催しました

年始のご挨拶

年始のご挨拶

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

08/10/11 (土)

平成21年度特別入試A日程の合格者数について [入試情報]

■平成21年度特別入試A日程の合格者数をお知らせします。
判定結果は、2008(平成20)年10月11日(土)、出願者に郵便で通知しています。

特別入試A日程 出願者数 合格者数
食物栄養学科
3名(0名) 3名(0名)
幼児教育学科
1名(0名) 1名(0名)
経営情報学科
0名(0名) 0名(0名)
福 祉 学 科
0名(0名) 0名(0名)
合    計
4名(0名) 4名(0名)

※( )は男子内数

【入学手続き期間】
2008(平成20)年10月14日(火)〜10月23日(木)

●特別入試・入学手続きに関する詳細は、2009(平成21)年度学生募集要項P20をご覧ください。

Posted   パーマリンク

08/10/10 (金)

南砺総合福野高等学校PTAの皆さんが本学を訪問されました [入試・広報センター]

■富山短期大学へようこそ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

武藤 入試・広報センター長の説明

 2008(平成20)年10月10日(金)、南砺総合福野高等学校からPTAの方、先生合わせて49名が本学を訪問され、
福祉学科、幼児教育学科の施設・授業等を見学されました。

画像(180x135)

福祉学科見学

画像(180x135)

幼児教育学科見学



【見学者の感想】

「学生は皆静かに授業を受けており、真面目に勉強されているなと思いました。」
「専門的な勉強が出来る事や、県内での就職に強いという事が、興味深かったです。」
「来年度からの子ども育成学部にも興味を持ちました。」

Posted   パーマリンク

08/10/08 (水)

2008公開講座 八尾会場はじまる [地域連携センター]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

船木センター長 開講の挨拶

 2008(平成20)年10月9日(水)14:00より、「2008富山短期大学公開講座(八尾会場)」が始まりました。
富山短期大学公開講座は、生涯学習の機会を提供し、地域社会との連携を深めるとともに、優れた人材の養成と地域の文化及び産業の発展に寄与することを目的としています。八尾会場では10月中に計4回予定しています。初回である今回は、講座の前に開講式も開催され、最初に約35名の受講者を前に、船木よし美生涯学習センター長が開講の挨拶をしました。

画像(180x135)

石黒准教授の講演

 続いて、石黒康子准教授が「老化のスピードは食事が決める」というテーマで講演をしました。講師の話に肯いたり、笑ったりしながら、熱心にメモをして講演を聞いている姿が多く見られました。
中には、講演が終了した後も、個人的に講師に質問をする受講者も何名かいました。
 終了後のアンケートでは、「やはり、腹八分目と減塩に気をつけなければならないと、改めて思った。」「鯖を牛乳で煮るのは、すぐ出来そうなので、早速やってみたい」等の意見が寄せられました。
 
 残念ながら八尾会場の申し込みは終了しましたが、まだまだ数多くの講座が予定されています。
「公開講座」のページもご覧ください。

みなさん、機会・興味があれば、是非「2008富山短期大学公開講座」に参加してください。お待ちしています。

Posted   パーマリンク

2008年度 第4回キャリアデザイン教育を実施 [経営情報学科]

画像(180x134)・拡大画像(314x235)

キャリアデザイン中の様子

 2008(平成20)年10月7日(火)、経営情報学科1年生を対象に前期から継続実施しているキャリアデザイン教育の第4回目の講座を実施しました。

 今回も過去3回と同様、株式会社人材情報センター 新卒採用事業推進部長 京谷至大氏を講師としてお招きし、「おとなの自己分析」をテーマにお話しいただきました。

 具体的な内容としては、就職活動における今後のスケジュールのお話しや、基本的な自己分析を実際に行ったりしました。
 自己分析では、好きな同姓の有名人や憧れの同姓をピックアップし、その理由を考えることにより、自分にどのような嗜好があるのか、またどのような人になりたいのかなどを考えました。
 ユニークな自己分析の方法だったため、学生は今まであまりイメージのわかなかった自己分析を楽しみながら行っていました。

続きを読む

Posted   パーマリンク

08/10/07 (火)

2年生全員が学位授与機構に論文を提出し学位を申請しました [専攻科食物栄養専攻]

 専攻科食物栄養専攻の学生は、(独立行政法人)大学評価・学位授与機構に対し、学位の申請を行います。これには、全履修科目の登録や、論文の提出などの手続きをします。学位授与機構が審査して合格すると、4年制大学と同じく、学士(栄養学)が得られます。

 2008(平成20)年度は、10月5日(日)までに、専攻科食物栄養専攻の2年生12名全員が、学位授与機構に学位の申請を行いました。
 今年度から学位申請手続きの一部がインターネットで可能となり、学生各自が個人登録、履修科目、学歴などの手続きをインターネットで行いました。また、1年次から取り組んでいた特別研究を論文にまとめ、学修成果として郵送しました。

 今後、論文に関する筆記試験と審査を経て、学位記(栄養学)が授与されます。第三者評価による学位認定であり、学位を授与された方は、皆学位を授与されるにふさわしい栄養学の知識と技能を備えているといえます。

 提出した論文の題名は、以下のとおりです。


  1. 幼稚園児における発芽玄米摂取による排泄及びアレルギー様症状に及ぼす影響

  2. 栄養・運動・作業の複合的治療による認知症への治療効果

  3. 富山県スポーツ医・科学的トレーニング強化指定高校選手の生活・食事と血液・身体状況・身体機能の現状

  4. お茶の総ポリフェノール定量と抹茶の官能評価および中学生への茶道の保健衛生学的教育

  5. 高脂質負荷による血清脂質およびインスリンとの関連性の検討

  6. 高校サッカー部選手の生活・食事・身体状況の現状および消費エネルギー量の把握

  7. 各種インゲン豆の成分比較(アミロースとアミロペクチン含量を中心として)

  8. 栄養・運動・作業の複合的療法による認知症治療効果の検討 i) 運動機能(歩行、手技、言語運動能)の評価

  9. 栄養・運動・作業の複合的療法による認知症治療効果の検討 i) 簡易精神機能検査(MMSE)による精神機能評価

  10. 大学男子陸上中・長距離選手のトレーニング中の心拍数および体内深部温度の状況について

  11. 高校ラグビー部選手の身体状況・機能の1年間の経時変化と生活、食事の現状

  12. 実えんどうと莢えんどうの成分比較(一般成分組成を中心として)

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ