富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  PHOTO
2014トミタン ボランティア日記(6/22)

2014トミタン ボランティア日記(6/22)

授業紹介:「図画工作U」 −アニメーション制作−

授業紹介:「図画工作U」 −アニメーション制作−

ボランティア日記〜マリエ献血ルーム〜

ボランティア日記〜マリエ献血ルーム〜

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

11/07/14 (木)

富山いずみ高等学校の皆さんが本学を訪問されました [入試・広報センター]

■富山短期大学へようこそ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

立島入試・広報センター長の説明

 2011(平成23)年7月7日(木)午前、富山いずみ高等学校の1年生27名、先生1名が本学を訪問されました。

 本学入試・広報センター長 立島教授が本学の紹介を行い、続いて、食物栄養学科、幼児教育学科、経営情報学科、福祉学科、付属みどり野幼稚園などの施設を見学されました。

画像(180x135)

盆踊り交流会の様子

 当日は、七夕ということで、付属みどり野幼稚園では園児たちと本学幼児教育学科2年生が盆踊り交流会を開催していました。
 交流会には、富山市ファミリ―パークの里の助くんも参加して、園児たちと楽しく踊っており、本学を訪問された富山いずみ高校の皆さんも、その様子を見学することができました。

【 学 内 見 学 】

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

福祉学科の見学

画像(180x135)

幼児教育学科の見学


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

盆踊り交流会の見学

画像(180x135)

経営情報学科の見学


画像(180x135)

食物栄養学科の見学

画像(180x135)

食堂でのランチ


【参加者の感想】
・どの学科も専門科目を詳しく学べるところに魅力を感じました。
・付属幼稚園がすぐ横にあり、子どもと接する機会が多いことが良いなと思いました。幼稚園も見学できて良かったです。
・元々関心のある学科のことが良く分かり、進路を考える時の参考になりそうです。
・福祉学科の身体の不自由な方のために使うお風呂など、設備がすごかったです。

【トミタンといっしょ】

画像(180x135)

トミタンといっしょ1

画像(180x135)

トミタンといっしょ2


 皆さん、オープンキャンパスでお待ちしています。

Posted   パーマリンク

みどり野幼稚園と盆踊り交流会を行いました [幼児教育学科]

 2011(平成23)年7月7日七夕の日に、保育原理U・音楽表現の合同授業である、毎年恒例のみどり野幼稚園との盆踊り交流会を開催しました。
 今年は、図画工作の授業とも合同で、学生たちは手作りうちわを持って踊りました。
 学生たちは、当日に向け、6月から盆踊りを創作したり、スタッフを決めて幼稚園と打ち合わせをしたり、動きを全員でシミュレーションしたりと、様々な準備を行ってきました。

画像(320x120)

輪になって盆踊り

画像(180x125)

元気に踊っています

 当日は、子ども達と七夕のお願いごとの話をしてから、全員で七夕の歌を歌いました。
 その後、年長の子ども達と一緒に学生が音楽表現で創作した盆踊りを踊りました。今年は、音楽表現の授業で「月夜のポンチャラリン」の曲に乗せて創作したチームの踊りが選ばれ、事前に幼稚園の年長さんと踊りの交流をしてきました。
 タヌキやホタルなどの楽しげな振りに誘われて、年少さん年中さんたちも、お姉ちゃん先生たちを見ながらいっしょに踊りました。


画像(180x134)

里の助くんも飛び入り参加!

 その後、みどり野子ども祭りでも踊った、子ども達の大好きなにんにん忍たま音頭を踊りました。今度は子ども達に教えてもらいながら、お姉ちゃん先生たちも踊りました。途中雨がぱらつき始めましたが、子ども達の元気さが吹き飛ばしたのか、すぐにやみました。

 みんなで元気に踊っていると、なんとそこへ富山市ファミリ―パークから、里の助くんが遊びに来てくれました。
 子ども達は大好きな里の助くんと、元気に「里の助音頭」も踊りました。

 最後に子ども達から、遊びに来てくれた里の助くんと、盆踊り交流会を開いてくれたお姉ちゃん先生たちに歌のプレゼントがありました。

画像(320x109)

園児からのありがとう

 学生たちは学外実習直後だったので、準備がとても大変でした。
 しかし、園児たちと協力して盆踊り交流会を大成功に終えることができ、「子ども達が大勢で十分に楽しめる活動を考え実践する」「子ども達が楽しく踊りやすい動きを考え伝える」「浴衣やうちわで季節を表現する」などの、この合同授業の目標を達成することができました。

Posted   パーマリンク

11/07/13 (水)

滑川市福寿大学で公開講座を実施しました [地域連携センター]

 2011(平成23)年7月8日(金)、滑川市中央公民館で、滑川教育委員会が主催する福寿大学の公開講座が開催されました。

 富山短期大学生涯学習センターから講師として、経営情報学科の大門信吾教授(体育学)が「運動による健康づくりのすすめ」をテーマに、約90分間の講座を実施しました。

 日本が世界一の長寿国になっているのは、現在の高齢者層は和食を中心とした食生活に加え、適度な運動を行ってきたことが要因となっているようです。つまり、長寿の秘訣は適度な運動と栄養、休養のバランスにあるといえます。

 では、健康的に長生きするにはどのような運動を取り入れるといいのでしょうか。
 具体的には、適度な「全身のスタミナ」と「筋力」という体力をつけることで、生活習慣病もある程度予防することができることを講演しました。
 講座では、70歳を超えると肥満よりも筋力低下による健康への悪影響がより懸念されることや、自立するために必要な体力の具体例についても紹介し、参加者の方々は熱心に聴き入っていました。

 健康的で文化的な高齢者が増えることは、後世への模範となるため今回の講座内容を積極的に取り入れ、活動していただけることを願っています。
 生涯学習センターでは、その他に多くの講座を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

Posted   パーマリンク

11/07/12 (火)

校外実習に向けたオリエンテーションを行いました [食物栄養学科]

 食物栄養学科では2年生の夏に病院、福祉施設や学校で給食管理実習(校外実習)を行い、今年は90名の学生が校外実習に臨みます。

画像(320x240)

 毎年、校外実習に先立ち、現場の管理栄養士や栄養士の方々を本学に招き、病院、福祉施設、学校など、それぞれの現場でどのようにお仕事をされているのかをお話しいただく機会を設けています。


画像(180x135)

 今回は、砺波給食センター栄養教諭である亀ケ谷昭子先生をお招きしました。
 亀ケ谷先生は、全国学校給食甲子園で準優勝されるなど富山県で非常に活発に活動されている栄養教諭のお一人です。

 小学校や中学校で実際に行われている給食の時間を使った指導事例等についても解説していただきました。

画像(180x135)

 学校給食施設へ実習へ行く学生も、他の実習施設へ行く学生も亀ケ谷先生のお話を真剣に聴いていました。

 聴講後、学生が積極的に質問しており、亀ケ谷先生に丁寧にお答えいただきました。

画像(180x135)

 学生たちは、間近に迫った校外実習を意識し始めており、不安や緊張を取り除くための、良いオリエンテーションになりました。

Posted   パーマリンク

11/07/11 (月)

西洋料理講習会を実施しました [食物栄養学科]

 2011(平成23)年7月6日(水)と7月8日(金)、食物栄養学科1年生を対象に、富山第一ホテルの塩田正昭料理長を講師にお招きして西洋料理講習会を実施しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最初に塩田先生から、料理のこつは気持ちを込めることだと説明がありました。食材と食べる人の双方に心を込めて料理することが、上達への道だということです。



画像(180x135)・拡大画像(640x480)

塩田料理長から直接指導を受けながら調理をする学生

 続いて、丁寧に作り方を実演していただいた後、学生は塩田料理長から丁寧に指導していただきながら料理を作りました。
 その後、調理の方法や料理の感想など話し合いながら、美味しくいただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

完成した料理

 今回学生が作った西洋料理講習会での献立
 キッシュ ロレーヌ パートブリゼ
 牛肉のストロガノフ
 ティラミス

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ