富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  PHOTO
第23回 「楽しい福祉セミナー」を開催しました

第23回 「楽しい福祉セミナー」を開催しました

一般T期入試当日(1/29)の交通経路について

一般T期入試当日(1/29)の交通経路について

富山の食材を使ったフランス料理を習いました!

富山の食材を使ったフランス料理を習いました!

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

12/07/03 (火)

オープンキャンパス パートUの体験・学習コーナー内容を紹介します! [入試・広報センター]

 ★2012オープンキャンパス パートU(7/14)の詳細が決定しました!の記事へ

 2012(平成24)年7月14日(土)13:30〜16:00に開催する、オープンキャンパス パートUの「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。
 各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーですので、ご来場いただき、富山短期大学での「学び」を体験してみてください。

画像(75x75)

 ■経営情報学科

 かしこい消費者の心理をつかむ企業戦略
 皆さんは多数の商品の中から一つの商品をどのように選んで購入しますか?社会が抱える問題を効率的に改善したいと考える“かしこい消費者”は、変わった視点で商品を選択します。かしこい消費者の心理をわしづかみにする企業の戦略を考えましょう。

 プログラミングによるペイントソフトの作成
 プログラミング言語の1つであるVisual Basicを用いて、マウスで線を描くことの出来るペイントソフトを作成します。現在、社会にはコンピュータが溢れ様々な処理が自動化されていますが、その複雑な処理の基本を体験してみてください。

画像(75x75)

 ■福祉学科

 体験!ハンド・ツウ・ハンド・車いすダンス
 車いすは移動のための福祉用具ですが、前後に動かしたり、回転させたり、ステップを踏むように動かしてみると、生活に潤いを与える用具に早変わりします。心と体を動かす「車いすダンス」体験してみましょう!

 ハンドでソング 〜みんなのハートが一つになるよ〜
 手話は、聴覚障がいのある人との大切なコミュニケーションの方法です。自己紹介からはじめて、楽しい歌にチャレンジ。みんなのハートが楽しくつながるホットな体験をしてみませんか!

画像(75x75)

食物栄養学科専攻科食物栄養専攻

 スイカの魅力 〜スムージーを作ってみよう〜
 夏の風物詩といえばスイカ。みずみずしくて水分補給に一番。スイカにはリコピン、シトルリンなど健康や疲労に効く栄養成分が含まれています。

 青年期の栄養について
 青年期は、思春期をすぎて大人になる最終段階の時期にあたります。この時期に健康の大切さを理解し、健全な食行動を習慣化することはとても重要です。そこで、青年期の特性や積極的に取りたい栄養素について勉強しましょう。

画像(75x75)

 ■幼児教育学科

 ロールプレイ
 ロールプレイ(Role Play)とは、学生が保育者(幼稚園、保育所などの先生)や子どもや親の役割(Role)を演じる(Play)ことで、保育者の仕事、子どもや親の気持ちを実感もともないながら理解するための臨床心理学の学習方法です。

 器楽演奏、手遊び歌の実演・体験
 器楽演奏を聴いたり、子どもの歌・手遊びを体験してみましょう。

 造形、図画工作等の作品展示と製作体験
 身近な素材を使っておもちゃ作りを体験します。

 からだを使った遊び体験
 幼児期のさまざまな運動経験が、子どもの発育発達を促します。楽しい運動遊びの体験をします。

 幼児教育学科の二年間
 学びの成果を作品展示やビデオで紹介します。

 赤ちゃん人形にふれてみよう
 実習で使う赤ちゃん人形を抱っこしてみましょう。模擬保育スペースでは、ベビーベッドのほか、おもちゃや絵本、トイレなどがあります。ぜひ保育室の雰囲気を体験してください。

 付属みどり野幼稚園見学−幼稚園ってどんなところ?−
 園舎や園庭など子どもたちの生活の場を紹介します。

Posted   パーマリンク

今月の新着図書より(2012年6月受入分) [図書館]

「それをお金で買いますか――市場主義の限界」マイケル・サンデル著 331.1-サマ
 NHK教育「ハーバード白熱教室」で話題となった国民的ベストセラー『これからの「正義」の話をしよう』の著者、マイケル・サンデル教授による待望の新刊。臓器売買、戦争の請負、代理母による妊娠代行サービス、などの道徳的問題をピックアップ。市場主義社会の問題を真っ向から議論しています。

「介護とブックトーク」 梓 加依ほか著 369.26−カ
 ブックトークとは、テーマに沿った内容の本を何冊か関連させてその本の魅力を伝え、本を紹介する図書館サービスです。本書は、ブックトークという方法で高齢者の施設に本を届ける活動を行っている著者が、介護現場でのブックトークのプログラム作りや資料の選び方、実践の仕方を紹介しています。

「保育としての「食育」」 藤森 平司著 376.14-フヘ
 食育ってなにをしたらいいの? 幼稚園教育要領や保育所保育指針の条文に書かれている項目を、現場で具体的にどう実践していけばいいかを、保育園園長を務める著者がわかりやすく解説します。

「学生・職員と創る大学教育」清水 亮・橋本 勝編 377.1-カ
 教員・職員・学生が一体となってFD(ファカルティ・ディベロップメント)とSD(スタッフ・ディベロップメント)を推進する――今、ユニヴァーサル化が進む大学にとって必要不可欠な、学生の目を輝かせる珠玉の授業と取組を集約した実践集。

「一流ジャーナルから学ぶ科学英語論文の書き方」 平田 光男著 407-ヒミ
 第一級の論文を参考に、そこで使われる英語の表現や構造を徹底解析。優れた英文に数多く触れるうち、英語のパターンが次第に見え、充実した索引を活用することで、自ら論文を書くときに役立ちます。理系学生・研究者のための真に身につく英文執筆術。

「妊婦食堂」妊娠食育研究会著 498.59-ニ
 いま医療関係者の間で「妊婦さんの栄養不足」と「赤ちゃんの低体重化」が深刻な問題になっています。この問題に立ち向かうべく、産科医師・助産師・栄養士の知恵を集結し、妊婦のための「おいしくて、簡単な毎食のバランス定食」を紹介したレシピBOOKです。

「飼い喰い――三匹の豚とわたし」内澤 旬子著 645.5-ウシ
 自分で豚を飼って、つぶして、食べてみたい――。世界各地の屠畜現場を取材してきた著者が抱いた、どうしても「肉になる前」が知りたいという欲望。廃屋を借りて豚小屋建設、受精から立ち会った三匹を育て、食べる会を開くまで、「軒先豚飼い」を通じて現代の大規模養豚、畜産の本質に迫る、前人未踏の体験ルポです。

「新古典主義 (岩波 世界の美術)」 デーヴィッド アーウィン著 708-IW
 教会建築から家庭内の日用品にいたるまで、古典古代美術に規範を求める新古典主義美術は、フランス革命前夜からナポレオン時代を経て各国に広まり、さらには20世紀へと継承されました。本書では、新古典主義の始まりから、その現代に至るまでの影響が述べられています。

「素材別キッズハンドクラフト 楽しいダンボール工作」立花 愛子著 754.9-タア
 強い!軽い!ダイナミック!入って遊べる!ダンボールの特徴を活かしてつくるベスト50。学校で活用できるアイディアがぎっしりつまった本です。

「舟を編む」三浦しをん 913.6-ミシ
 玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか──。

Posted   パーマリンク

12/07/02 (月)

石動高等学校PTAの方が本学を訪問されました [入試・広報センター]

■富山短期大学へようこそ

 2012(平成24)年6月28日(木)、富山県立石動高等学校のPTA9名と教員2名が、本学を訪問されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本学 立島入試・広報センター長が大学を選択するポイントを中心に本学の概要を説明しました。

 その後、経営情報学科、食物栄養学科、福祉学科、幼児教育学科の施設を学科教員が解説を行いながら案内して、見学していただきました。

■各学科見学風景

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

経営情報学科

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

食物栄養学科


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

福祉学科

画像(180x135)

幼児教育学科


■保護者の感想

・施設が新しくきれいで驚いきました。
・もう少し実習風景や講義を見る時間あればよかったです。
・卒業後のことを聞きたかったです。
・大学選びのポイントがわかりました。

■トミタンと記念撮影

画像(180x135)

トミタンといっしょ


 ご父兄の皆さま、ぜひオープンキャンパスにお越しください。

Posted   パーマリンク

12/06/29 (金)

上市高等学校PTAの皆さんが本学を訪問されました [入試・広報センター]

■富山短期大学へようこそ

 2012(平成24)年6月27日(水)、上市高等学校のPTA7名、先生3名が本学を訪問され、午前中に富山国際大学の子ども育成学部を見学されてから、午後からは本学の説明を行いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

立島 入試・広報センター長の説明

 まず、入試・広報センター長の立島教授が本学の概要をお話ししました。
 さらに、進学先を選択するポイントを説明したうえで、本学に入学して卒業した場合のメリットを解説しました。
 参加された保護者や先生方は、話の内容にうなずきながら、熱心に話に耳を傾けていました。

 続いて、本学の食物栄養学科、福祉学科、経営情報学科、幼児教育学科の各施設や授業の様子などを見学していただきながら、各学科の教員が詳しい説明を行いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

給食実習室前で食物栄養学科の説明

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

福祉学科の講義見学

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スライドを使って経営情報学科の説明

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

講義棟見学後の幼児教育学科の説明



【見学者の感想】
・学生さんが、すれ違うたびにあいさつをしてくれて気持ちよかったです。
・女子短大卒の同級生がいる自分の時代と子の時代で、学校のあり方が大きく違っていることがよく分かりました。
・県内外の四年制大学に編入できるという制度を初めて知りました。
・学生食堂で昼食をとりました。味付けもよく、おいしかったです。


【質問へのご回答】
Q1.男子の学生は受け入れしていますか?
A1.全ての学科が共学です。入試でも選抜基準に性別はありません。

Q2.入試に合格するためには、どの程度の成績が必要ですか?
A2.入試における成績については、一概に説明するのは難しいですので、申し訳ありませんがオープンキャンパスや進学説明会などで個別にご相談ください。

【トミタンと記念撮影】

画像(180x135)

トミタンといっしょ


 ご父兄の皆さま、ぜひオープンキャンパスにお越しください。

Posted   パーマリンク

オープンキャンパス パートTで質問いただいた内容について回答します! [入試・広報センター]

■富山短期大学へようこそ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 2012(平成24)年6月16日(土)13:30から開催したオープンキャンパスパートTに多数の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 本記事では、アンケートに、ご意見や質問をお書きいただいた内容について回答します。 
 ご参加いただくことができなかった方は、次回以降のオープンキャンパスにご参加いただく際の参考にしてください。


【ご意見・質問と回答】

Q.学校の中を詳しく見学してみたかったです。
A.オープンキャンパスパートUとパートVでは、キャンパス探検ツアーを実施します。ツアーでは、学内の各施設や設備をひと通りご覧いただくことができますので、ぜひご参加ください。

Q.バスなどの交通網について知りたかったです。
A.公共交通機関での通学方法や所要時間などは、「富山短期大学 カレッジガイド2013(大学案内)」の46ページに掲載しておりますので、ご覧ください。

Q.具体的な就職先を知りたいです。また、就職活動はいつからはじめますか?
A.就職先は「カレッジガイド2013」の各学科のページに「過去2年間の主な就職先」として掲載しています。就職活動の時期は、学科によって違いがありますが、企業の採用活動で「面接等実質的な選考活動については、卒業・修了学年の4月1日以降に開始する採用選考に関する企業の倫理憲章)」ことになっています。

Q.短大で行われる授業の内容等を詳しく知りたかったです。
A.オープンキャンパスパートUとパートVでは、各学科の特色を前面に打ち出した模擬授業を行います。本学での「学び」の一端に触れてみてください。また、オープンキャンパス以外の日にも見学を受付しておりますので、本学の授業期間であれば、実際に授業の様子をご覧いただくことができるかもしれません。ご希望の場合は、入試・広報センターにご連絡いただき、日時を調整してください。

Q.食物栄養学科と専攻科では勉強することが違うのですか?
A.食物栄養学科では、栄養士免許の取得をめざします。専攻科食物栄養専攻では、管理栄養士の国家試験合格をめざす方が学びますが、管理栄養士国家試験を受験するためには、栄養士免許を取得したうえで、栄養士としての実務経験が必要です(四年制の管理栄養士養成校を除く)。ですので、専攻科で学ぶ内容は、栄養士としての学修が土台として必要になっているとお考えください。

Q.入学に結び付く勉強法は何かありますか?
Q.特別入試の情報を詳しく知りたかったです。
Q.資格がどの単位で取れるか等、もう少し知りたかったです。
Q.実習では具体的に何をするのか、知りたかったです。

A.オープンキャンパスでは、できる限り説明でご理解いただけるように努めておりますが、時間の制約上難しい場合があります。個別相談・総合相談コーナーを設けていますので、もっと詳しく知りたい内容は、相談コーナーでご質問ください。

【お知らせ】

 次回は「オープンキャンパス パートU」を開催します。
 日時:2012(平成24)年7月14日(土)13:30〜
 場所:富山短期大学

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

参加してね〜!

●事前の申し込みは不要です。お友達や保護者の方もお誘いいただき、気軽にお越しください。
 また、JR魚津、富山、高岡駅前から無料送迎バスを運行します。どうぞご利用ください。

☆オープンキャンパス パートUの詳細は、近日中に別記事でお知らせします。

 今後のオープンキャンパスの日程はこちらです。

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ