富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  PHOTO
「学長と語る会」を開催しました

「学長と語る会」を開催しました

「2年生と教員による教育課程等懇談会」を実施しました

「2年生と教員による教育課程等懇談会」を実施しました

授業紹介:テーブルコーディネート(フードスペシャリスト資格向け)

授業紹介:テーブルコーディネート(フードスペシャリスト資格向け)

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

13/01/17 (木)

授業紹介:「保育者論」−富山のママ像とは?− [幼児教育学科]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回講師の林原先生

 2013(平成25)年1月11日(金)、幼児教育学科2年生の授業「保育者論」のひとコマを紹介します。
 この授業は、子どもとかかわりを持っている職場(幼稚園、保育所、施設、会社、大学など)で仕事をされている方に講義を行っていただいて、保育の指導や保育者のあり方や、職務内容を理解するとともに進路選択に役立てるものです。

 今回の講師は、子育て情報誌“はっぴーママ富山版”の編集長であり、有限会社「青青編集」の林原りか氏でした。


 テーマは、“富山のママの本音と保育者に望むこと”として、ご自身の3人のお子さんの子育てエピソードを交えながら、はっぴーママ編集を通して見る「富山のママ像」、富山のママの本音を紹介していただきました。

 最近のデータやママたちの率直な思いを示していただき、保育者の役割と保護者への支援方法について考えさせられる授業でした。そして考えるだけではなく、実践のポイントとしてコーチングのスキルについても学ぶことができました。

 今回も子どもとのかかわりはもちろん、保護者とのかかわりを中心に据えて保育者の専門性について考えることができました。

画像(180x135)

役割演技、意外と難しい…

画像(180x135)

学生たちも先生の問いかけに反応


【学生の感想】
・「富山のママ像」は知っているようで知らなかった。
・実際のママたちの言葉や思いを聞き、正直重いものも感じたが、学ぶことの方が多かった。
・4月から保育士として働くことへの不安があったが、子どもとのかかわりはもちろん、保護者とのコミュニケーションについても具体的にイメージできた。
・母親役の役割演技では、“今日の服もおしゃれですね”、“お仕事がんばってください”と励ましの声をかけられ気持ちが高まった。共感や励ましで母親は保育士に好感を持ち、信頼感につながると思った。

 なお、”はっぴーママ富山版”では、本学幼児教育学科石動瑞代准教授“ようこそ!こどものせかいへ!”でコラム好評連載中です!

 "はっぴーママ富山版”(はっぴーママ.com)Webサイト

Posted   パーマリンク

13/01/16 (水)

「2年生と教員による教育課程懇談会」を実施しました [幼児教育学科]

 2012(平成24)年12月20日(木)、第10回「2年生と教員による教育課程懇談会」を行い、幼児教育学科2年生の有志14名と学科教員が参加しました。

 小芝副学長のあいさつ、石動副学科長の学科概要、教育課程、行事予定表の説明の後、学生が2年間を振り返って、授業科目、実習、就職支援、学生生活等について自由に意見を述べたり、提案を行ったりしました。

 学生からは、「時間割で、中間の時間帯に空き時間がない方がいい」「就職指導担当の先生を待つ学生が多いので、担当者を増やしてほしい」「専門的で興味の持てる内容の授業であり、中味が濃いと感じた」「その分野に詳しい先生もいて、将来につながる学びができる場だと思った」等、多くの貴重な意見が出されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小芝副学長のあいさつ

画像(180x135)

授業について


画像(180x135)

学生生活等について

画像(180x135)

たくさんの貴重な意見をいただきました


 また、「付属みどり野幼稚園や他の保育所・幼稚園での保育実践ビデオを見せてもらう機会があるが、そこに行き着くまでの、こどもの姿や保育者の支援のプロセスについて、もっとよく知りたい」「赤ちゃんと保護者の方を招いて、生の声を聞く機会がほしい」等、これまで真剣に学んできたことが感じられるような発言が多かったことも印象的でした。

 この懇談会で出された意見や要望は、今後の学科の教育活動や学生支援を一層充実させるための課題として検討し、対応していきたいと考えています。

Posted   パーマリンク

13/01/15 (火)

平成25年度一般T期入試等の出願状況(1/15現在) [入試情報]

 2013(平成25)年1月9日(水)から、平成25年度 一般T期入試等の出願受付を行っています。
 出願期間:2013(平成25)年1月9日(水)〜1月22日(火)

 ・一般T期入試
 ・専攻科食物栄養専攻入試(第3次)

 2013(平成25)年1月15日(火)17:00現在の出願状況をお知らせします。

■ 一般T期入試
学 科 [入学定員] 募集人員 出願者数
食物栄養学科 [80] 24 6名
幼児教育学科 [80] 23 11名
経営情報学科 [100] 32 8名
福 祉 学 科 [70] 15 4名
合  計 [330] 94 29名
■ 専攻科食物栄養専攻入試(第3次)
専攻科
食物栄養専攻
[入学定員] 募集人員 出願者数
第3次入試 [15] 1 0名

 次回は、2013(平成25)年1月18日(金)17:00現在の出願状況をお伝えする予定です。

 平成25年度 一般T期入試および専攻科食物栄養専攻入試(第3次)の出願受付については、記事「1月9日から平成25年度 一般T期・専攻科第3次入試の出願受付を開始します」をご覧ください。

Posted   パーマリンク

13/01/11 (金)

平成25年度一般T期入試等の出願状況(1/11現在) [入試情報]

 2013(平成25)年1月9日(水)から、平成25年度 一般T期入試等の出願受付を行っています。
 出願期間:2013(平成25)年1月9日(水)〜1月22日(火)

 ・一般T期入試
 ・専攻科食物栄養専攻入試(第3次)

 2013(平成25)年1月11日(金)17:00現在の出願状況をお知らせします。

■ 一般T期入試
学 科 [入学定員] 募集人員 出願者数
食物栄養学科 [80] 24 2名
幼児教育学科 [80] 23 5名
経営情報学科 [100] 32 4名
福 祉 学 科 [70] 15 4名
合  計 [330] 94 15名
■ 専攻科食物栄養専攻入試(第3次)
専攻科
食物栄養専攻
[入学定員] 募集人員 出願者数
第3次入試 [15] 1 0名

 次回は、2013(平成25)年1月15日(火)17:00現在の出願状況をお伝えする予定です。

 平成25年度 一般T期入試および専攻科食物栄養専攻入試(第3次)の出願受付については、記事「1月9日から平成25年度 一般T期・専攻科第3次入試の出願受付を開始します」をご覧ください。

Posted   パーマリンク

13/01/10 (木)

キャリア支援〜自分のキャリアを進もう [経営情報学科]

画像(180x135)

後期最後の講座です

 2013(平成25)年1月8日(火)、第11回目のキャリア支援講座は、これまでの講座を振り返りながら、キャリアのあり方について「まとめの学習」を行いました。
 最終回の今回は、改めて「キャリア・デザイン」について考えてみましょう。

画像(180x135)

これまでの学びを振り返りましょう

1.キャリア・デザインの必要性は?(関連記事)
 それは、「なりたい自分になる」ための方法を考えることでした。自分自身と向き合うことで、就職活動のミスマッチを防ぐことが期待できましたね。そのため、自身の適性を把握することが大切でした。
 
2.志望企業への志望動機はどう考えるべき?(関連記事)
 現在の自分自身を形成した過程を振り返り、その中から具体的な事例を見出すことでした。これをもとに自分自身の強みを明らかにすることが、働く目的や志望動機に繋がりましたね。

 最後に就職活動で頻繁に質問される内容と、その解答について考えてみましょう。あくまでも一例なので、参考までに捉えましょう。大切なのは、臨機応変に対応できる能力です。

Q. 自己PRは企業に合わせて変更して良いか。
A. はい、変更して構いません。

Q. 面接時にエントリーシートで問われた内容と同じ内容を聞かれたら、書いたことを口語に変えて言えば良いのか。それとも、話題を追加した方が良いか。
A. 基本的に自由ですが、返答内容の丸暗記はNGです。

Q. グループディスカッションで担当したい役割が他人と重複したらどうしたら良いか。
A. お任せします。しかし「役割を担当する=高評価」ではありません。しっかりとディスカッションに参加すれば、評価を得ることができます。

 12月1日に就職活動が解禁して以降、各学生が積極的に合同企業説明会等に参加しています。これまでの学びを活かして、志望する職業に就くための充実した就職活動を展開できることを期待しています。

<関連記事>
第10回 キャリア支援〜グループ面接対策講座
第09回 キャリア支援〜面接で好印象を残そう
第08回 キャリア支援〜就職活動、解禁目前!
第07回 キャリア支援〜内定獲得のコツ、教えます2
第06回 キャリア支援〜内定獲得のコツ、教えます
第05回 キャリア支援〜エントリーシート対策講座
第04回 キャリア支援〜自己分析講座<実践編>
第03回 キャリア支援〜筆記試験対策講座
第02回 キャリア支援〜“己”を知ること
第01回 キャリア支援〜スタートアップ講座開講

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ