富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

8

2014


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  PHOTO
「特別講義「施設におけるケアマネジメントの実際」

「特別講義「施設におけるケアマネジメントの実際」

新入学生がWebボランティア手帳へ登録を行いました

新入学生がWebボランティア手帳へ登録を行いました

「タクティールケア体験セミナー」に2年生が参加しました

「タクティールケア体験セミナー」に2年生が参加しました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

14/08/06 (水)

オープンキャンパス パートVの体験・学習コーナー内容を紹介します! [入試・広報センター]

 ★2014オープンキャンパス パートV(8/24)の詳細が決定しました!の記事へ

 2014(平成26)年8月24日()13:30〜16:00に開催する、オープンキャンパス パートVの「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。
 各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーですので、ご来場いただき、富山短期大学での「学び」を体験してみてください。

 
 ■食物栄養学科専攻科食物栄養専攻

画像(100x101)・拡大画像(637x640)

 「痩せたい心」と「食べたい心」
 女性に多いと言われている摂食障害についてわかりやすくお話します。私たちの心の状態が、「食べる」という行動に与える影響はどのようなものか、一緒に考えてみましょう。

 食育と脳トレ (演習と学生懇談)
 クイズ形式で食育の大切さを学んだ後、脳トレ問題を作成し、自分の作った脳トレ問題を学生の問題と交換して解きあいます。脳トレをとおして本学学生との触れ合いをお楽しみください。

 患者を支える病院栄養士のしごと(実習発表会と学生懇談)
 管理栄養士・栄養士は様々なところで働いており、職場により業務の内容は大きく変わります。今回は、その中の一つである病院での管理栄養士のしごとを、学生の実習をもとに紹介します。


 スイーツ de 豆乳(調理体験と学生懇談)
 オープンキャンパス パートUで大好評だった、豆乳を使って手軽なスイーツ、フレンチトーストとシェイクを作ってみましょう!豆乳の驚くべき健康効果の話など、豆乳の魅力が新たに発見できる調理体験をしてみませんか?

 
 ■幼児教育学科

画像(100x101)・拡大画像(637x640)

 手遊び・歌遊びの実演&体験
 子ども向けの簡単な手遊びや歌遊びを紹介します。子どもに戻った気分で、みなさんも一緒に楽しみましょう!

 臨床心理学(ロールプレイ)
 ロールプレイ(Role Play)とは、学生が保育者(幼稚園・保育所などの先生)や子どもや親の役割(Role)を演じることです。保育者の仕事、子どもや親の気持ちなどを体験的に理解するための臨床心理学の学習を体験してみましょう。

 手作りおもちゃ
 授業で製作した学生作品を展示しています。身近な材料を使い、簡単なおもちゃを作って、楽しく遊びます。

 付属みどり野幼稚園見学−幼稚園ってどんなところ?−
 キャンパス内にある付属幼稚園の園庭や保育室の中を、学生スタッフが子どもの生活の様子を解説しながらご案内します。

 
 ■経営情報学科

画像(100x101)・拡大画像(637x640)

 試験対策講座
 本学の過去の試験問題の傾向から、小論文対策、一般入試(国語と数学)の解説を行います。

 Googleのビジネスモデルで学ぶ最新会計学
 普段みなさんがよく使うGoogleのWebページから、この身近な超巨大企業の新しいビジネスモデルを読み解きます。

 Photoshopを使った画像デザイン講座
 Webページ用の画像や書籍・雑誌に掲載されている写真などの加工はAdobe Photoshopを用いて行われています。今回は、このソフトを用いて、初めてでもわかる画像加工や画像合成の編集作業を体験してみてください。


  ■福祉学科

画像(101x101)・拡大画像(640x640)

 生きるのがうれしくなる、食事への介護
 普段、私たちがあまり意識せずに行っている食事でも、介護が必要になった人にとっては、とても重要な行為となります。安全に、そして確実に行うことが求められます。「食を支える介護」。介護福祉士のそんな姿を紹介します。

 楽しい福祉セミナー
 「介護イノベーション!あなたのイメージを塗り変える、介護現場のスーパーテクニック」のテーマで、様々な場面を想定して、「あっ!?」と驚く介護技術やコミュニケーション技術の一端を紹介します。

Posted   パーマリンク

14/08/05 (火)

【お詫びと訂正】「平成27年度学生募集要項」及び「2015入試ガイド」における記載の一部誤記について [入試情報]

 本学の入試におきまして、各種資料を作成・配布しておりますが、『平成27年度学生募集要項』及び『2015入試ガイド』におきまして、記載に一部誤記がありました。ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げますと共に下記のとおり訂正いたします。

■ 正誤表
訂正箇所
『平成27年度 学生募集要項』
9頁-3.選考方法−欄外
「国語」は「国語総合」、「国語表現」及び「現代文」の内容を出題範囲とし、「古文・漢文」は除きます。 「国語」は「国語総合」、「国語表現T」及び「現代文」の内容を出題範囲とし、「古文・漢文」は除きます。
『2015 入試ガイド』
1頁-3.選考方法−欄外
「国語」は「国語総合」、「国語表現」及び「現代文」の内容を出題範囲とし、「古文・漢文」は除きます。 「国語」は「国語総合」「国語表現T」及び「現代文」の内容を出題範囲とし、「古文・漢文」は除きます。
以上
PDFファイル(112KB)

(112KB)

 『平成27年度 学生募集要項』及び『2015 入試ガイド』の記載に一部誤記がありました。
 つきましては、左のPDFファイルのとおり、訂正いたします。

【本件に関する問い合わせ先】
 富山短期大学 入試・広報センター
 TEL 076-436-5160 FAX 076-436-0133
 e-mail:nyushi@toyama-c.ac.jp

Posted   パーマリンク

夏季休業のお知らせ [一般]

 富山短期大学では、以下の期間の業務を休止させていただきます。
 ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

<休業期間> 2014(平成26)年8月13日(水)〜17日(日)
          ※2014(平成26)年8月18日(月)から通常業務を開始します。

資料請求について (受験生のみなさんへ)

 資料請求については、休業期間中も、メール、FAX、ハガキ、資料請求フォーム、テレメールで受付しております(電話を除く)。
 各種資料の発送については、2014(平成26)年8月18日(月)以降となります。
 ※テレメールで請求された場合は、休業期間中も発送可能です。

 資料請求につきましては、こちらのページをご覧ください。


証明書の発行について(在学生・卒業生のみなさんへ)

 各種証明書の受付は、2014(平成26)年8月18日(月)以降となりますのでご了承ください。

 各種証明書の発行については、こちらのページをご覧ください。

Posted   パーマリンク

14/08/04 (月)

授業紹介:「教育心理学(担当:山川講師)」 [食物栄養学科]

 富山短期大学 食物栄養学科では、「栄養士」の免許だけではなく、小学校や中学校で子どもたちに食育を行う「栄養教諭」の免許を取得することができます。取得を希望する学生は、卒業に必要な授業科目の単位に加えて、単位取得が必要であり、そのひとつに「教育心理学」の授業があります。

 これは、「先生」という立場で子どもたちに直接関わり、物事を教えることになる際に重要になる、人間の心のしくみや働き、また、その発達のプロセスを理解することが必要になってくるためです。

 具体的な授業内容としては、人間の学習がどのように進んで行くのか、知能や人格はどのように発達するのか、教育の成果を評価する方法、教師と子どもの関係など、いろいろなテーマで幅広く学んでいきます。
 

画像(180x135)

 今回の授業では、「さまざまな障害児の理解と特別支援教育」というテーマで、さまざまな障害の特徴と、それに対する援助の方法を学び、「障害を持つ子どもに、教師としてどのように関わるべきか」を考えてもらいました。

 この授業をとおして学ぶことは、将来、「栄養教諭」として児童・生徒に関わる時だけでなく、自分の子どもを育てる時にも活かしてもらいたいと考えています。

Posted   パーマリンク

14/08/01 (金)

茶道部が「七夕茶会」を開催しました [学務課]

画像(180x119)

七夕茶会

 2014(平成26)年7月19日(土)、富山短期大学E館1階ラウンジで、昨年度の卒業生を招待して七夕茶会を開催しました。
 
 茶道部では毎年この時期に、七夕にちなんで卒業生を招いて茶会を開いています。

画像(180x119)

久しぶりの再会

 今年は、卒業生に加えて、本学名誉教授で長年にわたって食物栄養学科で指導されていた石塚先生にもご参加いただき、楽しく話をしながらお茶やお菓子、昼食を召し上がっていただきました。

 今年は1年生が6名、そのうち初めての茶会の雰囲気に緊張している部員もいましたが、アットホームな雰囲気での茶会となりました。

画像(180x119)

緊張しました

 茶道部は10月18日(土)に行われる大学祭でもお茶会を開催します。多数の方々のお越しをお待ちしています。

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ