富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
  PHOTO
福祉用具・アイディア作品コンクールで最優秀賞受賞

福祉用具・アイディア作品コンクールで最優秀賞受賞

第43回 幼児教育研究会を開催します

第43回 幼児教育研究会を開催します

新入学生 8・9月のインターンシップに向けて始動しています

新入学生 8・9月のインターンシップに向けて始動しています

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

14/09/03 (水)

専攻科1年生の学外研修を実施しました [専攻科食物栄養専攻]

 2014(平成26)年8月28日(木)〜29日(金)にかけて、専攻科食物栄養専攻1年生が都内を中心に学外研修を行いました。

画像(180x135)

 本学専攻科では、1年次に日本トップレベルの管理栄養士業務や施設を見学することで、将来の管理栄養士像をより明確にすることを目的に研修を実施しています。

 今回の研修は、(独)国立健康・栄養研究所、女子栄養大学 栄養クリニックおよびカップヌードルミュージアムを見学しました。

 (独)国立健康・栄養研究所では、研究所紹介のDVDを視聴してから各部所を案内していただき、行われている研究内容に関する説明を受けました。

 女子栄養大学 栄養クリニックでは、隣接する女子栄養大学短期大学部の施設見学後に、クリニックでの業務内容を説明いただきました。

 カップヌードルミュージアムでは、ミュージアム内を見学した後、マイカップヌードルファクトリーでオリジナルのカップヌードルを作成しました。


 今回の研修では、最新の研究機器や災害現場における栄養士の役割、クリニック(診療所)での栄養士の活躍などの話を聞く機会があり、さらに、食品加工技術など食に関する幅広い分野で活躍する管理栄養士の業務を見学することができるなど、貴重な経験を積むことができました。

Posted   パーマリンク

2014トミタン ボランティア日記(8/30.31) [ボランティア活動]

画像(180x152)・拡大画像(550x467)

■北日本放送「24時間テレビ37 募金活動」■

日時: 2014(平成26)年8月30日(土)31日(日)
場所: 県内各所
主催: 北日本放送
参加: 幼児教育学科 2年 5名
    経営情報学科 1年 2名


【活動内容】
24時間テレビ 募金活動

【成果(気づきや学び)】
・子どもからお年寄りまでいろいろな方が募金してくださいました。いろいろな人からちょっとしたことを聞いたり話したりして関わりながら募金活動をすることで、人とのコミュニケーションの大切さを学びました。また、このボランティアを通して人と人のつながりを感じることができてよかったです。

・いろいろな年代の方が募金してくださり、募金してくださった人が「頑張ってね」などと笑顔で話しかけてくださりとコミュニケーションを取りながら参加することができました。
このボランティアを通して笑顔で人と関わることの大切さを学ぶことができました。

・小さい子どもからお年寄りの方まで様々な方が募金してくださいました。また募金活動頑張ってねと声をかけてくださる方が沢山おられ、人の温かさと繋がりを感じることができました。募金活動に参加して良かったです。

・私たちが募金活動をしている姿を見て多くの人が足を止め、募金に協力してくださいました。また、「お疲れ様です。」「頑張って下さい。」と声をかけてくださる方もおられ、とても嬉しく温かい気持ちになりました。この経験を通して一人一人が協力して助け合う大切さを学びました。

・KNB本社には、本当にたくさんの方が募金を持って来られた。中には遠い中わざわざ本社に来た方や、車椅子でお越しの方もおられた。私たちが、こんにちは、ありがとうございます等と声をかけると、「お疲れ様です。」「ありがとう。」などと言ってくださり、とても温かかった。多くの人が参加し、協力してくださっていると改めて実感した。

【レポート担当の先生より】
 早速レポートを作成してくれた皆さん。ありがとうございます。そしてお疲れ様でした!
 募金活動は少し恥ずかしい気持ちもあるけど、多くの人とコミュニケーションをとることができ、その方たちの温かい気持ちに癒される素敵な活動ですね。
 「声を自分からかけること」、「笑顔のやりとりが心地よいこと」「他の人のために自分でできること行うことのすがすがしさ」・・・多くのことを体験できました!毎年の行事ではありますが、いつも胸が熱くなりますね。
 今後は、募金として受けた皆さんの思いが、どのように多くの人に届けられていくのかにも、関心を持っていけるといいですね!

Posted   パーマリンク

14/09/02 (火)

平成27年度 専攻科食物栄養専攻入試(第1次)受験者数について [入試情報]

 平成27年度 専攻科食物栄養専攻入試(第1次)は、本日2014(平成26)年9月2日(火)に実施し、受験者数は以下のとおりでした。

入試区分 募集人員 出願者数 受験者数
専攻科食物栄養専攻入試(第1次) 13名 17名 17名

 ■判定結果は、9月5日(金)に受験者へ郵便で通知します。

 ●専攻科入試・入学手続きに関する詳細は、「平成27年度 学生募集要項」でご確認ください。

Posted   パーマリンク

平成27年度 専攻科食物栄養専攻入試(第1次)は予定どおり実施します [入試情報]

 本日、2014(平成26)年9月2日(火)、平成27年度 専攻科食物栄養専攻入試(第1次)は、13:30から予定どおり実施します。

13:30〜 注意事項伝達
13:40〜 面接・栄養学に関する口頭試問

Posted   パーマリンク

14/09/01 (月)

第51回大学祭に向けて模擬店試作会を実施しました! [学務課]

 第51回大学祭を10月17日(金)〜19日(日)の日程で開催します。
 開催に先立って8月20日(水)に、模擬店に参加するクラブ、クラス模擬店の試作会を開催しました。

 試作会は、学生会組織の一つであるクラブ会が中心となり、模擬店に参加するクラスやクラブに対して、衛生管理の徹底や調理を行う際の注意事項などを確認し、安全でおいしいものを来場される方々に提供できるように毎年実施しているものです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クラブ会代表より諸注意

 最初に、クラブ会委員長が、今回の試作会の目的と調理室を使用するにあたっての規程について説明を行いました。

 クラブ会では模擬店を開催するにあたって、「模擬店規程」を作成し、参加する学生に対して入念な説明を重ね、当日の調理に臨んでいます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

要領の良さも大切です!

 その後、食物栄養学科の高木講師が、衛生管理の重要性と調理を行ううえでの注意点について説明しました。

 衛生管理の徹底のため、調理室への入室前には、エプロン・三角巾・マスクの装着の義務付けしています、そして、入念な手洗いの徹底。ネックレスやピアスなどの装飾品を取り外すように指導を行いました。



画像(180x135)・拡大画像(640x480)

揚げたてポテトです!

 その後、各クラス・クラブの代表者は準備した材料を手際よく調理し、盛り付けを行いました。

 そして、完成した料理を高木講師、クラブ会委員長、学生部職員が試食し、それぞれの模擬店を出店する学生に対して、味や値段設定についてのアドバイスを行いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お待ちしてます♪

 試作会を行うことによって、学生は事前に調理の際の注意点が確認でき、本番に備えての問題点を把握する機会となります。
 全ては大学祭に来ていただく皆様に安全でおいしい料理を食べていただきい一心で学生会、大学祭実行委員一同準備を進めています。

 大学祭では多数の皆様のご来場を心からお待ちしています。そして、各クラスの料理をぜひ召し上がってください。

画像(101x75)・拡大画像(640x480)

はしまき!

画像(101x75)・拡大画像(640x480)

焼き鶏!

画像(101x75)・拡大画像(640x480)

厳しい?チェックが入ります

画像(101x75)・拡大画像(640x480)

クレープには技が必要


Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ