6月13日(土)のオープンキャンパス パートTまで3週間となりましたが、今回参加者の皆さんに一足早く大学での授業を体験してもらえるイベントを準備しました。
今回は、経済系の講義科目と、情報系の演習科目の2つです。
1つ目は、経済系 講義科目の「あなたは無償で他人に尽くすことができるか」です。
私たちが普段行う経済活動は、モノとカネの交換により成立します。しかし、現代社会では無償で他人に奉仕する行為が頻繁に行われています。
皆さんは1円も得られないのに他人に奉仕することができますか? 今回の模擬授業では、その仕組みについて考えてみましょう!
2つ目は、情報系 演習科目の「Webページデザイン演習」です。
毎日皆さんがスマートフォンやパソコンで情報収集をする際に閲覧しているものはWebページ(別名:ホームページ)です。
オシャれでステキなページがたくさんありますが、そのWebページを作るためには,どのような仕組みが必要なのかを簡単な例題を用いて演習してみます。
今後の世の中に必要不可欠なWebページ! その作成技術を体験してみてください。
Posted パーマリンク
2015(平成27)年5月22日(金)〜5月23日(土)、国立能登青少年交流の家で1泊2日の学外研修を行いました。
この研修の目的は、新入生の歓迎と、幼児教育学科1、2年生が学年を超えて絆を深めること、学生と教員の親睦をはかること、学外へ出かけて豊かな自然の中で、保育者をめざす者として感性を高め合うことにあります。
まず、1日目の様子を紹介します。
到着後、1、2年生混合の26グループに分かれて野外活動「トミタン宝さがし」を行いました。
能登の自然の中で、実行委員から出されたミッションをクリアしながら、1、2年生の仲を深めることができました。
夜には、この研修のメインイベントである、「新入生歓迎会」を実施しました。
1、2年生各クラスが、この日のために準備や練習をしてきたダンスや劇、パラバルーンなどを次々に披露し、大いに盛り上がりました。
最後に、全員によるフォークダンスの後、クラスごとに記念撮影を行い、1日目の研修を終了しました。
Posted パーマリンク
★2015オープンキャンパス パートT(6/13)の詳細が決定しました!の記事へ
2015(平成27)年6月13日(土)13:30〜15:30に開催する、オープンキャンパス パートTの「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。
各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーですので、ご来場いただき、富山短期大学での「学び」を体験してみてください。
■幼児教育学科
幼児教育学科の特色・魅力(学科紹介)
学生による手遊び等を交えながら、幼児教育学科の特色や魅力について解説します。また、付属みどり野幼稚園での実習風景を紹介し、富山短大で保育を学ぶメリットをお伝えします。
ようこそ幼教の学び舎へ(施設見学&体験)
幼児教育学科の学生が利用するE館の学習環境について、簡単な体験を交えながら説明します。
■経営情報学科
あなたは無償で他人に尽くすことができるか(講義)
Webページデザイン演習(演習)
講義の内容は、記事:「【決定】オープンキャンパス パートT 経営情報学科の模擬授業はこれ!」をご覧ください。
■福祉学科
ちょっと意外?福祉で活かせるICT
介護の仕事はあふれる笑顔、優しさの感じられる言葉、そしておだやかな態度などいろいろな要素から成り立っていますが、それだけではありません。実は、情報処理や通信の分野とも密接な関わりがあるのです。そんな福祉の仕事の可能性を感じられる授業を、体験してみませんか。
これで分かった!介護福祉の専門性
介護職員初任者研修との違いや、介護福祉士のこれから整備されていくキャリアアップの道筋など、介護福祉士のことがこれまでとは違う視点で学べます。
■食物栄養学科・専攻科食物栄養専攻
食物栄養学科の紹介&栄養士の仕事
食物栄養学科の紹介とともに、栄養士の仕事内容ややりがいなどについてお話します。
食育を脳トレで楽しく学ぼう
脳トレを通して、食に関する色々な知識を楽しく学んでいきます。日常的な食生活で摂っている栄養成分には身体に良いものと悪いものがあることや、摂り方によって良くなったり悪くなったりする栄養素など、食事の良し悪しについて学べます。
Posted パーマリンク
2015(平成27)年5月17日(日)、富山県総合運動公園の陸上競技場において富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)が催されました。本学福祉学科から1年生全員と2年生の有志7人が補助スタッフとして参加し、各種目の誘導係を担当しました。
参加した学生の感想をいくつかご紹介します。
■成果(気づきや学び)■
「さまざまな障害をお持ちの方と接することができ、今後の学習での参考になりました。選手たちの真剣な表情や競技終了後の満足感溢れる笑顔が、とても印象的でした。」
「初めて参加して、障害ごとの特徴をしっかりと知っておくことが大切であると感じました。また、手話通訳の方を介する際には、通訳しやすいよう短い文章で話をしなければならないと感じました。」
「一人ひとり、その障害によって誘導の注意点が異なるので、きちんと誘導できていたか心配でした。歩くスピードには注意して誘導できたと思います。声かけや笑顔の大切さを学べました。ただ、もっと多くの人に話しかけられたら良かったです。」
「さまざまな年代や障害のある方たちが、この大会を楽しみにしてやって来られたことがよくわかりました。障害に関係なく競技を楽しんでおられました。障害を乗り越えて明るく生きておられることや、サポートの方たちが家族のように接しておられることに感動しました。」
「個人的には、説明をきちんと聞いていたつもりでも、誘導の時、もたついてしまい申し訳ない思いでした。次回はきちんと対応したいと思います。」
「今回、誘導係をして、選手の方や担当係の方などと楽しくコミュニケーションをとることができました。障害者の方々も精一杯頑張っておられ、心から応援したいと感じました。女子1500mで、時間がかかったけれど、最後まで走りぬいた方を応援しながら、この経験はきっと彼女の自信に繋がっていくのだろう(そうであって欲しい)と思いました。」
Posted パーマリンク
2015年(平成27)年度管理栄養士国家試験準備講習会を、平成27年9月5日(土)〜平成28年1月9日(土)の日程で実施します。
県内に在住する栄養士で、管理栄養士をめざす方を対象に、本学が国家試験受験準備のための講習会を開催するもので、管理栄養士国家試験範囲の解説や効率的な試験対策などの講義を行い、国家試験に向けた準備を整えていただきます。
詳しい日程や費用については、左のPDFファイルをご参照ください。
申し込み締切は、6月30日(火)までとなっております。受講を希望される方は早めにお問い合わせください。
なお、講習日時や内容が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
受講申込用紙は左のPDFファイルを印刷してご利用ください。
【申し込み・お問い合わせ先】
富山短期大学・食物栄養学科事務室
電話:076-436-5168(直)FAX:076-436-0133
E-mail: kanri@
Posted パーマリンク
【 過去の記事へ 】