富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  PHOTO
新川高等学校の皆さんが本学を訪問されました

新川高等学校の皆さんが本学を訪問されました

ボランティア日記〜富山マラソン2016フィニッシュランナーサービス〜

ボランティア日記〜富山マラソン2016フィニッシュランナーサービス〜

2年生 介護過程Wの特別講義を受けました。

2年生 介護過程Wの特別講義を受けました。

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

16/08/09 (火)

図書館 臨時休館のお知らせ [図書館]

 図書館開館日カレンダーの記事へ

 次の日時に蔵書の点検作業を実施します。図書館は終日休館となりますので、ご注意ください。利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【作業日時】 2016(平成28)年9月12日(月)〜 9月16日(金)

Posted   パーマリンク

16/08/08 (月)

”日本一小さな村”舟橋村のふなはしまつりに出演! [幼児教育学科]

 2016(平成28)年8月6日()、”日本一面積が小さな村”中新川郡舟橋村で開催された「第31回 ふなはしまつり」に、音楽表現ゼミの幼児教育学科2年生10名が出演しました。
 会場では、さまざまな夜店が並び、ステージでは、地元の保育園や小・中学校のみなさんによる出し物やイベントも行われ、たくさんの家族が訪れていました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

ふなはしまつり イベントスケジュール

 総合演習の時間に、保育の場における手遊び・歌遊びの活用法などを、卒業研究のテーマとしている音楽表現ゼミの学生たちは、まず、子どもたちの前で実演することで、これからの保育実践にも活かしていこうと模索中です。
 この卒業研究の一環として、近年、人口増加率が全国でもトップクラスで、子どもの割合が多い舟橋村に注目し、学生が主体となって、ふなはしまつりのステージに参加させていただけることになりました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ステージ前のようす

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

はじめのあいさつ

画像(180x119)

客席で地元の子どもたちと一緒に

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

昆虫太極拳☆カマキリのポーズ


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

「にじ」をみんなで歌おう!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

楽しんで参加してくれています!


 ステージでは、多くの観客を前にして、少なからず緊張もあった学生たちでしたが、子どもたちに楽しんでもらうためには、どのように呼びかけて表現すればよいかなど考える契機になり、貴重な体験をさせていただきました。

 富山短期大学幼児教育学科の総合演習では、子どもたちの「生きる力の基礎」を培う保育者に求められる「主体的に問題解決を図る能力」を養うことを目的とし、2年生が9分野(心理・造形表現・体育健康・福祉・保育・教育・国語表現・外国の児童文化・音楽表現)に分かれて1年間をかけて研究を行っています。

Posted   パーマリンク

16/08/04 (木)

実習の事前オリエンテーションを行いました [福祉学科]

 福祉学科1年生にとって最初の実習となる「基礎実習(施設)」は、2016(平成28)年8月22日(月)から7日間の日程で実施します。その事前学習の一環として、特別講義を行いました。
 講師には、「特別養護老人ホーム 喜寿苑」ケアワーカーの白崎 徹さんをお招きし、「初めての実習にむけて 実習生に望むもの」と題してご講義いただきました。
 白崎さんは、本学科の卒業生であり、実習指導者として介護の第一線でご活躍されています。

画像(180x135)・拡大画像(522x392)

9期生の白崎さん

 講義では、日頃の介護実践と実習指導者として多様な実習生との関わりをとおして気づかれたことや、ご自身の学生時代を振り返りながら、具体的にユーモアを交えてお話をされました。
 介護を学ぶためだけではなく、人として豊かに生きる基本となる「コミュニケーション」の必要性やコツを、利用者との信頼関係を構築した体験をもとに説明していただきました。
 また、「違いに気づき、確認する」学生の行動が根拠ある学習になり、「利用者の思い」に近づく大切な介護の基本視点で、一生の宝となる要が、この「基礎実習」であると教えていただきました。
 1年生は失敗したときの対応や記録物の注意などを質問し、メモを取りながら実習に活かそうと真剣に聴講しました。

Posted   パーマリンク

16/08/03 (水)

オープンキャンパス パートVの催し内容を紹介します! [入試・広報センター]

 ★2016オープンキャンパス パートV(8/27)の詳細が決定しました!の記事へ

 2016(平成28)年8月27日()13:30〜16:30に開催する、オープンキャンパス パートVの「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。
 各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーですので、富山短期大学での「学び」を体験してみてください。
 

画像(320x77)・拡大画像(382x92)

 福祉学科紹介 〜これからの介護・福祉分野の可能性〜
 平成28年度から新しくなった福祉学科の学びについて、多彩な資格や多様な進路など、福祉分野の新しいひろがり、つながりを詳しく楽しく紹介します。


 夢見た自分が今ここに
 福祉の現場や福祉ビジネスの世界で、活き活きと働いている未来の自分に会いにきませんか?
 こんなふうになりたいと思える先輩たちの姿を見ながら、「なりたい自分」を創り上げてみましょう。多彩な資格で勝ち取れる多様な進路を、ここで見つけてください。
 
 

画像(320x77)・拡大画像(382x92)

 Webページ作成演習
 毎日皆さんがスマートフォンやパソコンで情報収集をする際に閲覧しているものはWebページ(別名:ホームページ)です。おしゃれでステキなページがたくさんありますが、そのWebページを作るためには、どのような仕組みが必要なのかを簡単な例題で演習してみます。

 Googleのビジネスモデルで学ぶ会計学
 普段、皆さんがよく使うグーグルのウェブページから、この身近な超巨大企業のビジネスモデルを読み解きます。そしてそこで使用されている会計の知識を駆使し「儲かるビジネス」の仕組みを学びます。同時に短大で学ぶ会計学が、いかにビジネス成功のための有効なツールになるのかを学びます。

 図書館司書課程 説明
 本学の経営情報学科では、富山県内で唯一、司書資格を取得することができます。
 資格を取得するためには、どのような学習をするのかを詳しく紹介します。

 入学試験対策講座
 本学の過去の試験問題などから、経営情報学科の小論文対策と、一般入試(数学・英語)の傾向と対策をお伝えします。

 
 

画像(320x77)・拡大画像(382x92)

 食物栄養学科の紹介&栄養士の仕事
 現役管理栄養士(卒業生)が紹介する「管理栄養士として働いて思うこと」
 専攻科学生が紹介する「患者を支える病院管理栄養士の仕事」
 食物栄養学科の紹介とともに、栄養士の仕事・やりがいについてお話しします。
 また、本学の専攻科を修了した現役の管理栄養士と、現在、専攻科で学んでいる食物栄養学科の卒業生2名が、管理栄養士という職業について、社会人と学生の両面からの体験談を交えて分かりやすくお話しします。

 ダイエットと食べたい心理
 ダイエットしたいと思う人は多いのですが、なかなか成功に至りません。ダイエットと食べたい心理について考え、成功するダイエットの条件について考てみましょう。

 調理体験「エゴマのパワーで、健康に!」
 生活習慣病の予防やダイエット効果などで話題のエゴマ油を使って、マヨネーズづくりに挑戦しましょう。
 手作りのマヨネーズで味付けをしたサラダを、ぜひ味わってください!

 エゴマ 富山市のニューフェイス 【広報とやま 平成28年(2016年)2月20日号】

 

画像(320x77)・拡大画像(382x92)

 たのしい手遊び・歌遊びの実演&体験
 子ども向けの簡単な手遊びや歌遊びを紹介します。子どもに戻った気分で、みなさんも一緒に楽しみましょう!

 幼児期の運動遊び
 子どもは体を動かして遊ぶことが大好きです。その遊びの魅力や特性を体感してみましょう。

 手作りおもちゃを作ろう!
 身近にある材料を使い、簡単なおもちゃ作りを楽しみます。授業で制作した作品の紹介もしています。

 付属みどり野幼稚園見学 〜幼稚園ってどんなところ〜
 キャンパス内にある付属幼稚園の園庭や保育室の中を、学生スタッフが子どもの生活の様子を解説しながらご案内します。

 

 また、全学科の参加者を対象とする催しとして、キャンパス探検ツアー(学内施設見学)、学科別保護者説明会学生との懇談コーナー個別相談コーナーなども実施します。
 ご家族やお友だちを誘って、ぜひご参加ください!

Posted   パーマリンク

16/08/02 (火)

私たちの夢がここにある 2年生編Part1 [経営情報学科]

 2年生は就職活動や勉強に忙しい毎日を送っています。さて、今回の対象は2年生の男子学生です!先輩方は何をめざして頑張っているのでしょうか。

Q: 学生生活もあと1年を切りました。今、何を目標に頑張っていますか。

A: 昨秋、日商簿記検定3級を取得しました。就業後は簿記・会計学の知識が求められます。もっと知識を深めたいので、上級資格の取得をめざしています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

社会人に簿記・会計の知識は必須

Q: 数あるサークルの中で現在所属するサークルに決めた要因は何ですか。

A: 短期大学は2年間しかないので、手軽に思い出を残せると考えフォトサークルに入りました。オープンキャンパスでは学生カメラマンとして活躍しています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

学年・年齢に関係なくみんな優しい

Q: 現在、特に力を入れて頑張っている資格の勉強は何ですか。

A: 図書館司書の資格です。昨夏に参加したインターンシップでは県内の書店で実務を経験しました。本が好きな皆さんには是非、挑戦してほしいですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

県内で唯一司書資格を取得できます

大学での学びや在学生の活躍・取り組みを紹介するオープンキャンパス パートVは、8月27日(土)に開催されます。どうぞお越しください。

経営情報学科の学生たちの声はこちら

私たちの夢がここにある 1年生編Part1

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ