富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
  PHOTO
Webボランティア手帳説明会を開催しました

Webボランティア手帳説明会を開催しました

ボランティア日記〜図書館蔵書点検〜

ボランティア日記〜図書館蔵書点検〜

生活支援技術卒業時到達度評価を行いました!

生活支援技術卒業時到達度評価を行いました!

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

17/06/14 (水)

ボランティア日記〜黒豆の植え付けin朝日町〜 [ボランティア活動]

 2017(平成29)年6月3日(土)に、経営情報学科の学生5名が、NPO法人グリーンツーリズムとやまの農業サポーターとして、朝日町で黒豆の植え付けを行いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミーティングの様子

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

↑慣れない農業ですが楽しく活動しました 丁寧な植え付けを心がけました →→

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

↑朝日町名物たら汁をごちそうになりました  ←← さくらんぼの実を収穫しました ♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

地元のみなさんと


参加学生の声
・普段知ることがなかった農家の方の苦労を知ることができた。それぞれ植え方が違うので、それにあわせて正確かつ丁寧に植えることが大切だと思った。

・農家の方が楽しくやりましょうとおっしゃっていて、楽しんでやることが大切なんだと感じました。また、丁寧な植え付けを心がけることができました。

・黒豆が食べれるようになるにはたくさんの手間がかかる。それで高価なものだということがわかったし、これから大事に黒豆を食べたいと思った。また、さつまいもは茎を植えることでできることに驚きました。これらの驚きや植え終わった後の達成感から農業の楽しさを知ることができました。

Posted   パーマリンク

17/06/13 (火)

保育の場で活躍する勤務4年目の先輩と語る会 [幼児教育学科]

 2017(平成29)年6月12日(月)、幼児教育学科2年生の進路指導の一環として、「就職について先輩と語る会」を行いました。

 この会では、本学幼児教育学科を卒業後、幼保連携型認定こども園及び福祉施設に就職して活躍している先輩方をお迎えし、就職活動におけるアドバイスをはじめ、実際の仕事について、それぞれの先輩の生き生きとした日常の経験をもとにお話しいただきました。

 お迎えしたのは、写真左から、婦中もなみ保育園(富山市)勤務の茗原あいさん、恵光学園(富山市)勤務の竹島実乃里さん、こばと幼稚園(高岡市)勤務の宮川七海さんの3名です。

画像(320x213)

3名とも平成26年3月に本学を卒業して、社会人4年目です

 【先輩からのアドバイス・経験談】 
―これから就職先を考えるにあたって―
■自主実習などで経験を積み、職場の雰囲気を自分の目で見て感じてくることが大切!
■採用試験では、自分の得意なピアノを活かして、園児の前で弾き歌いを行った。幼稚園の先生になるには、「ピアノが得意でないといけない」というイメージがあるが、苦手な先生もたくさんいる。得意なことや苦手なことをお互いカバーし合えるのが、保育現場のよいところなので、あきらめずに挑戦してほしい。
■採用試験のための面接や作文対策は、繰り返し練習することで自信につながる。自分から積極的に短大の先生方にお願いするとよい。

―学生時代にやっておくとよいこと―
■パネルシアターや、ペープサートなど教材をたくさん作っておくと誕生会の出し物などで使える。また、子どもの興味をひきつけるための手づくり教材を用意しておくとよい。
■手あそびや歌などの引き出しを増やしておき、子どもたちの注目を集められるようにしておくとよい。
■実習生の立場だと、とにかく失敗を恐れて、慎重になりすぎる傾向があるが、やってみないとわからないことも多いので、何事にもチャレンジしてほしい。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

園児に人気の絵本を紹介します!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

メモをとり先輩の話に聴き入る2年生

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

たのしい手あそびをやってみよう♪

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

スライドを用いてお話します


 後半は、1週間後に控えた保育実習に向けての心構えや、就職に至るまでの過程についてなど、学生からの素朴な疑問や質問を先輩方に答えていただく時間を設けました。
 講師の3名は、先輩として学生に深い愛情をもって対応してくださり、丁寧に答えていただきました。

 2年生にとっては、就職活動の本格始動を目前に不安もあるでしょうが、ここで自分の夢を再確認し、保育者となるための大事な心構えや学びについて考えることができた会になりました。

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

センパイに質問!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

学生の質問に丁寧に答える先輩


Posted   パーマリンク

17/06/12 (月)

授業紹介:たのしい器楽によるミニコンサート [幼児教育学科]

 幼児教育学科2年生の前期に開講している演習科目「音楽U-1」の授業風景を紹介します。
 
 この科目では、豊かな音楽表現をめざして、多様な表現活動に取り組むとともに、子どもの音楽指導の内容や方法について理解し、保育者としての音楽的資質を高めることを目標にしています。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

♪小さな恋のうた = 観客も手拍子で応援

 授業は、4名の教員が担当しており、前期はグループによる器楽演奏や、習熟度別のピアノレッスン・幼児の歌などを、学生一人ひとりの経験に合わせて学習します。

 ここでは、 難波 純子 准教授 が担当する様々な楽器による基礎演奏の授業で、2017(平成29)年6月5日(月)に実施したミニコンサートの様子を紹介します。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

小学校以来のリコーダーやアコーディオンも登場!

 授業では、様々な楽器を使ってグループ演奏を体験し、編曲や演奏法を学ぶことを目的にしています。初めて触れる楽器でも、学生同士で教え合ったり学び合ったりして、音楽的能力を高めていきます。曲目は自分たちで選曲し、それぞれの特技を生かして演奏しました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

♪ファンタジック・ワールド = さまざまな打楽器を効果的に使います

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

♪For The First Time In Forever 生まれてはじめて

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

ドラムに挑戦し、細かいリズムをきざみます

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

たのしんで演奏しました

Posted   パーマリンク

17/06/09 (金)

先輩から学ぶ「就職活動はじめの一歩」 [福祉学科]

画像(180x135)

卒業生もすっかり一人前になっていました

 2017(平成29)年6月1日(水)、2年生のキャリアデザイン演習の授業において、学科の卒業生を招いて特別講座を行いました。就職先を選んだ決め手や就職に向けて取り組んだこと、職場での現在の様子、そして今後の抱負についても、一人ひとりから語ってもらいました。

画像(180x135)

どの学生も聞き漏らさないよう真剣な表情でした

 その後のグループワークでは、こんなやりとりも聴かれました。
2年生:就職先は、何を基準にして選べばよいのですか。
先輩:人間関係が大切だと思う。今の職場は実習に行ったとき、雰囲気がとてもよかったし、休憩のときにも声をかけてくださったのが印象に残っている。また、自分がどのような専門職になりたいかを考えて、いろいろある施設を比較しながら自分に合う施設を選ぶといいと思う。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

実践的なアドバイスに、みんなとても納得していました

2年生:就職活動では、どのような準備や勉強をすればよいのですか。
先輩:早い施設では6月に求人があり、うかうかしていると募集期限が過ぎてしまうこともある。求人票をしっかり見て、就職支援センターや担任の先生に相談しながら、計画的にやった方がいい。特に面接の練習は、早めに予約を入れて、しっかり練習をした方が安心感につながると思う。

Posted   パーマリンク

17/06/08 (木)

四季を飾る壁面空間 −季節感を表現しました− [幼児教育学科]

 幼児教育学科2年生「図画工作U-1」 中山里美 准教授 担当では、幅広い創作活動を通して、より個性的で豊かな感性を磨き、表現の楽しさや喜びを味わいながら、幼児の豊かな造形表現を導くことをめざしています。

 2017(平成29)年4月から制作に取り組んできた「壁面装飾」の展示と鑑賞を行いました。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

「夏祭り」 = 花火はフィンガーペイントで色鮮やかに仕上げました

 グループごとに相談して、季節とテーマを決め、さまざまな素材を使って制作していきます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

相談しながら配置を決めていきます

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

グループで協力しながら制作中


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さまざまな素材を使って海の生き物を表現

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

夜空の星を描いています


 完成した作品を効果的に壁面に飾る方法も学びます。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

ワイヤーを使用してつるします

  完成した他のグループの作品をじっくり鑑賞することによって、それぞれ創意工夫されたポイントに気づき、そこから新たに学び合います。

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

「こいのぼり」 = 私たちが作りました!

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

春:「お花見ピクニック」 = 弁当箱を立体的に仕上げました

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

夏:「海の仲間たち」 = マーブリングの技法で魚を表現

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

秋:「落ち葉で作ったよ!」 = 落ち葉を敷き詰めて秋の魅力を伝えます

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

冬:「あけましておめでとう」 = とり年からいぬ年へ

 これらの作品は、E館5階の講義室前の壁面に展示しています。オープンキャンパスなどで本学へお越しの際には、是非、間近でご覧ください!

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ