■富山短期大学へようこそ
2017(平成29)年6月20日(火)、氷見高校2年生と教員合わせて39名の皆さんが本学を訪問されました。
はじめに、入試・広報センターの小西副センター長が本学の説明を行いました。
本学の特長をはじめとして、短期大学へ進学するメリットや専門職就職の高さについて詳しく説明しました。
また、今のうちから自分のやりたいことや将来の自分について考え、その道を進むために足りないことやしておかなければいけないことを探しておくことが重要であると説明しました。
生徒さんたちには、メモを取りながら熱心に説明を聴いていただきました。
次に、各学科に分かれて、模擬授業を受講していただきました。施設見学や授業見学も行い、各学科の特長ある施設や学生が実際に講義を受けている様子などを見ていただきました。
■食物栄養学科
食物栄養学科では、「食事と健康について考えてみよう」のテーマで授業を行いました。
また、食物栄養学科の1年生が調理学実習Uの講義を受講しており、最新の設備を使用しながら実習を行っている様子を見ていただきました。
■幼児教育学科
幼児教育学科では、同じ学園内にある付属みどり野幼稚園を見学しました。幼児教育学科の1年生が教育実習Tを行っており、定期的に子どもたちとふれあうことのできる環境を見ていただきました。
また模擬授業では、子どもの気持ちを考え寄り添うことの重要性についてお話しました。
■経営情報学科
経営情報学科では、ビジネスマナーの基本について学びました。友達同士で口角の上がった笑顔を確認し合うなど、社会人としての基本的なマナーを身体を使いながら体験しました。
また、経営情報学科の1年生が受講している会計学Tと情報処理概論の講義も見学していただきました。
■福祉学科
福祉学科では、2年生が受講している生活支援技術Vの講義に参加していただきました。学生たちが、課題の解決に向けて行ったグループワークの報告発表会をしており、さまざまな視点から検討した解決法の発表を聞いていただきました。
また、発表の中で出てきた健康体操を高校生にも一緒にチャレンジしていただき、主体的に学んでいる学生の様子を見ていただけたのではないかと思います。
模擬授業の後には、G館学生ホールでランチを召し上がっていただきました。学食を体験いただいただけでなく、学内にあるコンビニもご利用いただく生徒さんも多く見られました。本学の学生になった気分で、楽しいランチタイムを過ごしていただきました。
【トミタンと記念撮影】
【参加者の感想】
・食物栄養学科の模擬授業を見学した。スクリーンを使って詳しく教えてくださり、とても楽しかった。また、オープンキャンパスで来たい。
・付属幼稚園を見学して、1年生からたくさん実習ができて良いと思った。学校がとても綺麗だった。
・経営情報学科の模擬授業を受講したが、先生が明るくて面白い方で、とても楽しくためになった。
・教員と学生の距離が近く、とても良い学校だと思った。3年生になって、福祉分野をめざそうと思ったら、富短に行きたいと思った。
★オープンキャンパスパート2は7月15日(土)開催!氷見・新湊・高岡からも無料送迎バスが出ます!
■インフォメーション
本学では、高校生の方はもちろん、保護者の方も対象に、見学会を随時開催しております。
個別申込みのほかに、学校単位でのPTA活動の一環としての施設見学会や学食体験など、さまざまなご要望にもお応えいたします。ぜひ、本学にお越しいただき、自慢の学生と学び舎をご覧いただきたいと思います。
【お問い合わせ先】
富山短期大学入試・広報センター
TEL:076-436-5160 FAX:076-436-0133
E-Mail:nyushi@
Posted パーマリンク
記事:『【6/5更新】平成29年度「教員免許状更新講習」を開講します』
平成29年度「教員免許状更新講習」の申し込み受付期間を2017(平成29)年6月30日(金)までとしていましたが、講習の申込者が多く、すでに定員を超過しております。
誠に申し訳ございませんが、本日6月21日(水)の11:00をもって募集を終了させていただきました。
ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
【申し込み・問い合わせ先】
富山短期大学 教務部・学生部 学務課
〒930-0193 富山市願海寺水口444
電 話:076-436-5176(直通)
FAX:076-436-0133
E-mail: kyoumu@
Posted パーマリンク
2017(平成29)年7月15日(土)13:30から、富山短期大学 オープンキャンパス パート2を開催します!多数の方々のご来場をお待ちしております。
リーフレットは、資料請求者、相談会参加者や見学者等に、配布しています。 リーフレットを大きく表示させたい方は、左のアイコンをクリックしてPDFファイルをご覧ください。
■オープンキャンパス パート2
●日時:2017(平成29)年7月15日(土)13:30〜16:30
●場所:富山短期大学
参加申し込みは不要です。お友達、ご家族と一緒にご参加ください。
※自家用車でお越しの方は本学駐車場をご利用ください。
●無料送迎バス
保護者の方もご乗車いただけます。
乗車申し込みは不要です。出発時間までに各乗車場所に直接お越しください。
出発地や行先名をクリックすると、乗車場所が地図で表示されます。
出 発 地 | 出発予定時刻 |
---|---|
氷見駅ロータリー 発 | 12:00 |
魚津駅ロータリー 発 | 12:05 |
八尾駅ロータリー 発 | 12:15 |
海竜スポーツランド 発 | 12:40 |
富山駅北口 発 | 12:45、12:50 |
速星駅前ロータリー 発 | 12:45 |
高岡駅瑞龍寺口 発 | 12:45 |
小杉駅北側ロータリー 発 | 13:05、13:10 |
行 先 | 到着予定時刻 |
---|---|
小杉駅北側ロータリー行 | 16:45 |
速星駅前ロータリー 行 | 17:00 |
富山駅北口 行 | 17:00 |
高岡駅瑞龍寺口 行 | 17:10 |
海竜スポーツランド 行 | 17:10 |
八尾駅ロータリー 行 | 17:30 |
魚津駅ロータリー 行 | 17:50 |
氷見駅ロータリー 行 | 17:50 |
●当日スケジュール
時 間 | プログラム | 実 施 内 容 |
---|---|---|
13:30〜 | 全体ガイダンス | 学生スタッフが当日のスケジュールや見どころを分かりやすく紹介します! |
14:00〜 | 学科紹介 体験・学習コーナー | 各学科ごとに分かれて、入学から卒業までの「学び」の内容から進路までの学生生活を詳しく説明します。
また、各学科ごとに「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーを設けます。 「オープンキャンパス パート2の体験・学習コーナー内容を紹介します!」の記事へ。 |
14:00〜 | 保護者向け説明会 | 保護者の皆さまが気になる、進路・学費・奨学金などについて詳しく説明します。 |
15:30〜 | 個別相談コーナー | 各学科および入試・広報センターのスタッフが、皆さまの質問にお答えします。 |
15:30〜 | 在学生との懇談コーナー | 各学科の在学生が、学生生活の実状をお話しします。学生の本音をぜひ聴き出してください。 |
15:30〜 | キャンパス探検ツアー | 学生スタッフが、キャンパス内を案内します。あなたが知らない富山短期大学の魅力を発見することができるかも?! |
過去の様子は、以下の記事をご覧ください。
●今年のオープンキャンパスパート1(平成29年6月開催)の様子。
●昨年のオープンキャンパスパート2(平成28年7月開催)の様子。
●昨年のオープンキャンパスパート3(平成28年8月開催)の様子。
●昨年の入試説明会(平成28年9月開催)の様子。
【問い合わせ先】
富山短期大学 入試・広報センター
〒930-0193 富山市願海寺水口444
TEL:(076)436-5160
FAX:(076)436-0133
e-mail:nyushi@
Posted パーマリンク
2017(平成29)年6月17日(土)13:30〜オープンキャンパスパート1を開催し、高校生、保護者等合わせて約220名の参加がありました。多数のご参加、ありがとうございました。
今回は、オープンキャンパスで実施した各種イベントでの様子を紹介します。
全体ガイダンス終了後参加者の方々には、希望する学科に分かれていただき、それぞれ説明を行いました。
記事:オープンキャンパスパート1を開催しました!【全体ガイダンス編】
【学科紹介】
各学科では、最初に学科の紹介を行いました。
特色ある「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーを用意しました。
【体験・学習コーナー】
各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーを用意しました。
■経営情報学科
経営情報学科紹介
インターンシップ実施報告会
企業が求めるビジネスマナーの基本
Excelを使って分かりやすい資料を作成してみよう!
経営情報学科保護者向け説明会
学生によるキャンパスライフの紹介・懇談コーナー
■福祉学科
福祉学科紹介&AO入試の紹介
心とからだに働きかける介護のヒミツ
福祉学科保護者向け説明会
個別相談・学生との懇談コーナー
■幼児教育学科
幼児教育学科紹介
ようこそ幼教の学び舎へ(施設見学・実演)
幼教談話室(先輩と語ろう・個別相談)
■食物栄養学科
食物栄養学科・専攻科紹介
脳トレで学ぶ食事の良し悪し
個別相談・学生との交流コーナー
■保護者説明会
開催にあたり、教務部長の宮田教授が、ご参加いただいたお礼を述べました。
続いて、保護者向け説明会を行い、入試・広報センターの小西副センター長が本学の特長について説明しました。また岡田就職センター長が進路について、若田学務課長が費用や学生生活について詳しくお話しました。
その後、学生スタッフがガイドとなり、学内の施設見学を行いました。本学の施設や各学科での催しを少しずつご覧いただきました。
■学科別個別相談コーナー&総合相談コーナー
学科紹介だけでは解消できない疑問や質問に回答するために、個別相談コーナーと学生との懇談コーナーを設けました。
各コーナーでは、教職員がいただいた質問に丁寧にお答えしました。また、学生たちは参加者の方々と一緒に、和気あいあいと会話を楽しんでいました。
【お知らせ】
次回は「オープンキャンパスパート2」です。
日時:2017(平成29)年7月15日(土)13:30〜
場所:富山短期大学
●お友達や保護者の方もお誘いいただき、気軽にお越しください。
また、富山駅北口、高岡駅南口(瑞龍寺口)、魚津駅、氷見駅、八尾駅、速星駅、海竜スポーツランド(新湊)、小杉駅から無料送迎バスを運行します。どうぞご利用ください。
☆オープンキャンパス パート2の詳細は、近日中に別記事でお知らせします。
今後のオープンキャンパスの日程はこちらです。
※この記事の写真は、Photoサークルに所属する学生スタッフが撮影しました。
Posted パーマリンク
幼児教育学科2年生は、2017(平成29)年6月19日(月)から6月30日(金)の10日間、「保育実習U」として3歳以上児を対象とする保育所実習、または「保育実習V」として保育所以外の社会福祉施設での実習に臨んでいます。
これらは保育士資格を取得するために必要な実習で、2年次の保育実習では、保育所か施設のいずれかを選択します。 実習についての詳細はこちらをご覧ください。
実習に向けて、保育実習指導や教育実習指導などの授業時間内に、保育の指導案を作成したり、教材研究を行ったりしました。実習直前にあたる、2017(平成29)年6月16日(金)の授業では、各自が作成したパネルシアターやペープサートなどを基にして、互いの保育を見合う模擬保育を行いました。
題材の選択は適切だったか? 全体を見渡したうえで、その場に応じた声の大きさや言葉がけができていたか?教材のサイズや色合いはどうか?など、学生同士でたくさん意見を出し合い、互いに高め合いました。
学生を前にした模擬保育と、保育の場で子どもたちを相手に実践する保育には多くの違いがありますが、実習で大いに学び、成長してキャンパスに帰ってくることを期待しています!
Posted パーマリンク
【 過去の記事へ 】