富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  PHOTO
ダンボールの世界へようこそ!−大学祭に園児を招きました−

ダンボールの世界へようこそ!−大学祭に園児を招きました−

2015トミタン ボランティア日記(7/11.12)

2015トミタン ボランティア日記(7/11.12)

ブログを体験! 公開講座を実施しました

ブログを体験! 公開講座を実施しました

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

17/08/08 (火)

図書館 臨時休館のお知らせ [図書館]

 次の日時に蔵書の点検作業を実施します。図書館は終日休館となりますので、ご注意ください。利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【作業日時】 2017(平成29)年 8月28日(月)〜 9月1日(金)

Posted   パーマリンク

17/08/07 (月)

志貴野高校2年生の皆さんが本学を訪問されました [入試・広報センター]

■富山短期大学へようこそ 

 2017(平成29)年7月25日(火)、志貴野高校の2年生と教員合わせて33名が本学を訪問されました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

高校生のパワーで雨も止みました★

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

本学の概要説明

 
 はじめに、入試・広報副センター長の小西准教授が本学の概要について説明しました。
 本学の特長をはじめとして、短期大学へ進学するメリットや専門学校との違いについて詳しく説明しました。また、本学で今後開催するオープンキャンパスの紹介もしました。

画像(180x118)・拡大画像(640x422)

福祉学科の学生生活紹介

 
 また、志貴野高校出身で福祉学科に在籍している学生が、後輩たちに向けて富山短期大学に入学した理由や大学生活などについてお話しました。
 福祉学科では、現2年生からソーシャルワーク分野や福祉ビジネス分野が加わり、幅広い福祉の分野で活躍するための学びを深めています。

 次に、各学科に分かれて、模擬授業を受講していただきました。施設見学や授業見学も行い、各学科の特長ある施設や学生が実際に講義を受けている様子などを見ていただきました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

食物栄養学科の様子

■食物栄養学科
 食物栄養学科では、「食事と健康について考えてみよう」のテーマで授業を行いました。
 また、食物栄養学科の施設見学も行いました。最新の設備を使用することができる調理実習室もじっくりと見ていただくことができました。

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

幼児教育学科の様子

■幼児教育学科
 幼児教育学科では、「保育所・幼稚園・こども園ってどんなところ?」のテーマで授業を進めました。教員による説明だけではなく、併設している付属みどり野幼稚園の見学も行いました。
 また、2年生がグループに分かれて制作した壁面装飾の作品など、本学での学びにふれていただくことができました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

経営情報学科の様子

■経営情報学科
 経営情報学科では、「利益を得るための経済学-相手の考えを読みとろう-」のテーマで授業を行いました。この学科では、情報、経済・経営、会計、キャリア系の科目を幅広く学ぶことができます。
 メモを取りながら模擬授業を受講していただき、本学の学びについて理解を深めていただけたのではないかと思います。

【トミタンと記念撮影】

画像(180x115)・拡大画像(640x411)

トミタンといっしょ


【参加者の感想】
・この先の進路を考えていくうえで、今回のお話を聞きとても参考になった。
・今回見学に来て、今まで知らなかったことや新たな考えを取り入れることができて、良い経験になった。
・またオープンキャンパスに参加してみたい。

 オープンキャンパスパート3は、8月26日(土)に開催します!今年度ラストです!ぜひお越しください。

■インフォメーション
 本学では、高校生の方はもちろん、保護者の方も対象に、見学会を随時開催しております。
 個別申込みのほかに、学校単位でのPTA活動の一環としての施設見学会や学食体験など、さまざまなご要望にもお応えいたします。ぜひ、本学にお越しいただき、自慢の学生と学び舎をご覧いただきたいと思います。

【お問い合わせ先】
富山短期大学入試・広報センター
TEL:076-436-5160 FAX:076-436-0133
E-Mail:nyushi@toyama-c.ac.jp

Posted   パーマリンク

17/08/04 (金)

ボランティア日記〜新生苑サマーフェステバルのお手伝い〜 [ボランティア活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 2017(平成29)年7月29日(土)に、幼児教育学科の学生3名が、社会福祉法人たかおか新生会新生苑のサマーフェステバルの手伝いをしました。
 
 この日は模擬店販売を行いました。利用者のみなさんとたくさんふれあうことができたようです。

参加学生の声
 先月、新生苑で実習させて頂き、このサマーフェスティバルのボランティアで利用者の方と久しぶりに関わることができました。「久しぶりやね」と声を掛けて下さった方もおり、楽しくボランティアができました。利用者の方の元気な姿や笑顔がたくさん見れて良かったです。是非また新生苑でのボランティアに参加したいと思いました。



画像(180x135)・拡大画像(640x480)

焼きそば・フランクフルトを販売しました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ケチャップもかけますよ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

笑顔でおもてなし

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさんのお客様が来られました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

皆さんと話ができ元気に活動できました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しかったです♪また行きたいです


Posted   パーマリンク

17/08/03 (木)

南砺市との連携事業〜マッチングスタジアム2017で新商品のプレゼンテーション〜 [専攻科食物栄養専攻]

 2017(平成29)年7月21日(金)に、南砺市クリエイタープラザで専攻科食物栄養学専攻の2年生と深井教授が、「南砺の農産物と有色素米ペーストを混合させた調理加工品の開発」の研究成果を発表しました。
 
 この事業の趣旨は市内業者とのマッチングの可能性を探り、新たな魅力ある商品を生み出す販路を開拓することにあります。
 発表後の交流会では、子ども向けおやつ「有色素米ビスキュイ 南瓜ディップ添え」、「有色素米黒豆入りブラマンジェ」、若者の朝食に考案した「南瓜と有色素米生地のピザ」を試食してもらいました。今後は市の特産品と有色素米ペーストとのコラボをさらに進め、地域の食育活動に貢献したいと考えています。

画像(180x134)・拡大画像(320x239)

研究成果の発表


画像(180x132)・拡大画像(320x236)

有色素米ペーストを用いた料理たち★


Posted   パーマリンク

17/08/02 (水)

ボランティア日記〜納涼花火大会マナー向上活動〜 [ボランティア活動]

 2017(平成29)年8月1日(火)、経営情報学科に所属する1年生の有志が第71回北日本新聞納涼花火大会のボランティアに参加しました。主な業務は、来場者にゴミの持ち帰りを促すためにゴミ袋の配布を行うことでした。多くの来場者が見込まれる中、学生たちは役割分担を決め効率的かつ臨機応変に対応することを心がけました。

画像(180x135)

総勢11名の学生が参加しました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

来場者に一人ひとり手渡ししていきます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

可愛い来場者にも協力してもらいます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大切なのは度胸と愛嬌


 今回参加してくれた1年生はボランティアを通じて、地域イベントの運営方法や来場者に楽しんでもらえる工夫など普段の生活では得難い体験をしたようです。ボランティア後は夜空に打ち上げられた約3,000発の花火を鑑賞し、思い出を共有しました。これらの経験は、間もなく始まるインターンシップでも活かされると期待しています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夜空に約3,000発の花火

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

富山の夏が始まります


参加学生の感想

■「消極的にならず、積極的に自ら行動していかなければならないと思った。」
■「連携が想像以上に難しかった。常に周囲を確認しながら主体的に行動しなければならないと思った。」
■「受け身にまわってしまうと配布が滞るため、自らが動き笑顔で声をかけていくことが大切だと学んだ。」

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ