富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  PHOTO
田中 幹夫南砺市長にご講演いただきました

田中 幹夫南砺市長にご講演いただきました

平成28年度 大学コンソーシアム富山FD&SD研修会を開催しました

平成28年度 大学コンソーシアム富山FD&SD研修会を開催しました

平成19年度進路ガイダンスII IIIを開催 [1]

平成19年度進路ガイダンスII IIIを開催 [1]

  ブログ内検索

  QRコード
QRコード※携帯電話からでも
 アクセス可能です


RSS1.0
powered by a-blog

17/08/22 (火)

オープンキャンパス パート3の催し内容を紹介します! [入試・広報センター]

 ★2017オープンキャンパス パート3(8/26)の詳細が決定しました!の記事へ

 2017(平成29)年8月26日()13:30〜16:30に開催する、オープンキャンパス パートVの「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。
 各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができるコーナーですので、富山短期大学での「学び」を体験してみてください。
 

画像(320x77)・拡大画像(382x92)

 私たちの1年間を写真で紹介!福祉シアター(OC Ver.)
 学生たちが福祉学科のオープンキャンパスに参加された皆さんへの歓迎の言葉を述べ、続いて、福祉学科での学生生活をたくさんの写真を使いながら詳しく紹介します。


 しゅわ シュワ 手話っと楽しく歌おう♪
 誰もが一度は口ずさんだことがある有名な曲の振り付けに手話が盛り込まれていることがあることをご存知ですか?歌をとおして、楽しみながら手話を学んでみましょう。


 もし、サザエさん一家に困りごとが起きたら?
 皆さんがよく知っているアニメ^サザエさん」。磯野家とフグ田家に問題が起こった時に、どのようにしたら解決できるかを考えます。そして、困った時の「相談援助」についても紹介します。
 
 

画像(320x77)・拡大画像(382x92)

 食べもの”今・むかし”
 戦後、日本の食文化はどのように変わってきたのでしょうか。子供たちの成長に欠かせない学校給食の歴史とともに今までの食文化とこれからの食についてお話しします。

 現役管理栄養士(卒業生)が紹介する 〜管理栄養士の役割〜
 専攻科学生による 〜病院臨地実習で学んだこと〜
 医療現場などで重要な役割を果たす現役の管理栄養士と管理栄養士をめざすために専攻科に進んだ食物栄養学科の卒業生が、それぞれの進路について紹介します。

 調理体験「おいしく、体にいい麹(こうじ)の魅力」
 麹は日本の伝統的な発酵食品として注目されています。体にいい、麹の魅力を再発見して、そのうま味を味わってみましょう。
 
 

画像(320x77)・拡大画像(382x92)

 たのしい手遊び・歌遊びの実演&体験
 子ども向けの簡単な手遊びや歌遊びを紹介します。子どもに戻った気分で、みなさんも一緒に楽しみましょう!

 運動あそび 〜リズム運動〜
 南洋諸島などの伝統的な遊びを紹介しながら実際に簡単にできるリズム運動遊びを体験します。

 言葉であそぼう!
 言葉を使った様々な遊びを通して、言葉のおもしろさ、不思議さ、楽しさを体験します。

 つくってあそぼう!
 身近にある材料を使い、簡単なおもちゃ作りを楽しみます。授業で制作した作品の紹介もしています。

 赤ちゃん人形にふれてみよう
 小児保健実習室で、赤ちゃん人形を使って、抱っこ、おむつ替えなどの体験をしてみましょう。

 幼稚園ってどんなところ? 〜付属みどり野幼稚園見学〜
 キャンパス内にある付属幼稚園の園庭や保育室の中を、学生スタッフが子どもの生活の様子を解説しながらご案内します。
 
 

画像(320x77)・拡大画像(382x92)

 Webページ作成演習
 毎日皆さんがスマートフォンやパソコンで情報収集をする際に閲覧しているものはWebページ(別名:ホームページ)です。オシャれでステキなページがたくさんありますが、そのWebページを作るためには、どのような仕組みが必要なのかを簡単な例題で演習してみます。

 相手に合わせると損をする?得をする?
 皆さんは選択を迫られた時、相手に合わせますか。それとも自分の意思を貫きますか。経済学は選択の学問であると言われています。制約の下でどのような選択をすることが最善なのでしょうか。皆さんの価値判断が正しいか試してみましょう。

 図書館司書課程 説明
 本学の経営情報学科では、富山県内で唯一、司書資格を取得することができます。
 資格を取得するためには、どのような学習をするのかを詳しく紹介します。

 入学試験対策講座
 本学の過去の試験問題などから、経営情報学科の小論文対策と、一般入試(数学・英語)の傾向と対策をお伝えします。

Posted   パーマリンク

第21回 介護福祉リカレントセミナーのご案内 [福祉学科]

 2017(平成29)年9月20日(水)に「第21回介護福祉リカレントセミナー」を開催します。
 今年のテーマは「モチベーションUPのコミュニケーション・交流分析をとおして」です。多数のご参加をお待ちしております。

■開 催 日 : 2017(平成29)年9月20日(水)
■時   間 : 13:00 〜 16:00
■会   場 : 本学 D206(福祉棟)
■対   象 : 介護施設・病院・訪問介護事業等で介護業務に従事する本学卒業生、福祉一般職
■参加申込締切 : 9月15日(金)

PDFファイル(111KB)

(111KB)

 詳細は、左のアイコンをクリックし、PDFファイルをご覧ください。
 セミナー参加希望の方は下記までお申込みください。

【申込み先】
 富山短期大学 福祉学科
 時間:月曜〜金曜 9:00〜17:00
 電話:076-436-5182
 FAX :076-436-0133
 e-mail:fukushi@toyama-c.ac.jp件名に「介護福祉リカレントセミナー」とご記入ください

Posted   パーマリンク

17/08/21 (月)

編入学「先輩と語る会」を開催しました [福祉学科]

 福祉学科では、介護の知識・技術だけではなく、相談援助やビジネス実務の学びも深めていくことで、福祉分野で幅広く活躍できる人材の育成に取組んでいます。
 
 また、編入学制度を利用することで、4年間という最短期間で介護福祉士と社会福祉士の国家資格をダブル取得することが可能となっています。
 そのため、併設校である富山国際大学子ども育成学部と連携し、編入学後に履修する科目の一部を、本学在学中に取得できるようにして、学生の負担を軽減しています。

画像(180x135)

 
 2017(平成29)年8月10日(木)、前期最後の登校日となったこの日、午後から編入学指導を目的とした「先輩と語る会」を開催しました。
 今年の春に福祉学科を卒業して、富山国際大学子ども育成学部へ編入学したばかりの3年生2名にお越しいただき、編入学に興味を持っている1・2年生合わせて8人の学生が参加しました。

画像(180x135)

 
まず先輩たちから、編入学試験に向けての準備や心構え、入学後の様子などを話してもらいました。
 オープンキャンパスに参加することで学部の雰囲気をつかみ、志望理由に反映させたことや、小論文対策をどうしたかといった話題が、特に関心を集めていたようです。

画像(180x135)

 
 参加した学生たちは、実習のことや面接での質問内容、大学のゼミについてなど、たくさん質問をしていました。
 先輩からは、「社会福祉士がどのような専門職なのかを、きちんと理解しておくこと」「ゼミを選ぶ上で2月の研究発表会に出ておくことが大切」などのアドバイスをいただきました。

 福祉学科では編入学をめざす学生のために、編入学説明会や「先輩と語る会」のほか、富山国際大学子ども育成学部による福祉学科単独での編入学説明会などを行っています。
 また、編入学後もゼミの選択の相談、大学4年次には地元での就職相談も行いながら、手厚いバックアップを行うなど、きめ細やかなサポートを行っています。

Posted   パーマリンク

17/08/18 (金)

ボランティア日記〜介護老人保健施設きぼう納涼祭の手伝い〜 [ボランティア活動]

 2017(平成29)年8月11日(金・祝)に、福祉学科の学生5名が、介護老人保健施設きぼう(高岡市)の納涼祭のお手伝いをしました。昨年にひき続きの参加です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

浴衣で参加しました♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

同じ目線で手渡します

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで写真を撮っていただきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

☆七夕の飾りの前で☆


参加学生の声
 昨年の利用者さんの付き添いとは異なる、バイキングコーナーで活動を行いました。
納涼祭が始まると沢山の方が並ばれて大変でしたが、年に一度の納涼祭ということもあり、利用者さんがご家族と一緒に催し物を見たり、食事をしたりと楽しんでおられる姿を見ることができ、嬉しく感じました。最後の抽選会では、利用者さんに景品を持っていくと、とても喜んでおられてたのでよかったです。

Posted   パーマリンク

17/08/17 (木)

南砺市で平成29年度リレー講座がスタートしました! [地域連携センター]

 県民カレッジ連携講座「生きがいのある暮らしを求めて」
 会場:南砺市地域包括ケアセンター 富山国際学園大学サテライト2階  調理実習室

 第1回 
 8月5日(土)「油の栄養〜ココナッツ油、エゴマ油、トランス脂肪酸〜」
  講師 食物栄養学科 竹内 弘幸教授
 今、話題の健康オイル、ココナッツ油やエゴマ油、そしてトランス脂肪酸について大変わかりやすく、最新の情報を交えて解説されました。

 8月5日(土)「認知症予防のための脳トレーニング」
  講師 食物栄養学科 田淵 英一教授
 楽しく学び、問題を解くことにより脳の刺激を受けたり、脳を使うことで活性化されました。受講生の皆さんは熱心に脳トレーニングに取り組みました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

竹内弘幸先生


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

田淵英一先生


 第2回 
 8月9日(水)「夏休み 親子で富山の郷土料理」 
  講師 食物栄養学科 深井 康子教授 
 富山は海・山・野の幸があふれ、他県には見られない独特の食文化が先人の知恵により今なお息づいています。富山の郷土料理である旧大山町のみょうがずし、黒部市のにざい(いとこ煮)、昆布巻きを親子で一緒に調理しました。他にも魚津のおせずし、黒部市の水だんごも試食しました。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

みんなでおいしくいただきました!


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

料理が完成しました!


 南砺市地域連携センターでのリレー講座は12月まで続きます。詳細は富山短期大学公開講座募集案内をご覧ください。
 いつでも受講生を募集しています。南砺市の皆様のご参加をお待ちしております。

 2017富山短期大学公開講座の開講については、こちらをご覧ください。

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ